systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

スタッフブログ終了のお知らせ

いつもシステムバンク㈱スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。 約15年ほど続けて参りました当ブログですが、本日をもちまして終了とさせていただく事となりました。 時代の流れに乗り、今後は別のSNS等にて情報発信する予定でございます。…

夕日

自分にとっての出張のシーズンがやってきました。 秋から春にかけて、道内を回ります。 今だと明るいうちに客先を出れるので、窓越しに見える夕日が疲れを癒してくれます。 特に日本海に沈む夕日は絶品。 ただ、自分が良く走る区間では、海が見えるパーキン…

今年は金が掛かる年・・・

今年で我が家は築30年、いや31年か・・・立ちますので水回り(キッチン・トイレ・お風呂)の交換とリビングの天井・壁・床の張替を行いました。 同時にソファー・ダイニングテーブル・洗濯機・各部屋の照明も買い替えました。それ以外にもストーブ・電子…

ダイエットに取り組みました。

今年の初めころ、健康診断の血圧に引っかかってしまい、病院に検査しに行ったところ、「高血圧症ですね。薬出してもいいけど、飲んだ時しか効かないので飲み続けないとダメだよ。それがいやなら痩せると血圧が下がるよ」と言われ、ダイエットを始めました。…

きなこの観察日記

こんにちは yg@営業部です。 今回久々にきなことアウトドアしてきました。 余市のエーヴランドホテルに隣接しているコテージに 1泊です。 楽しいことは楽しかったのですがわんこと一緒だと 自由な時間が取れなくて毎回大変だと思う飼い主でした。

電気代

今年の夏は昨年に比べ快適に過ごせたため、 エアコンの使用料も少なくて済んでいます。 とはいえ大幅に値上がりしているため、結局は前年よりも かなり請求額が増えていて驚きました。 急いで各電力会社の価格を調べましたが、どこもそんなに 変わらなかった…

夏休み

今年はちょうどお盆に夏休みをいただきました。 実家に帰るのではなく親が札幌に来ていたので、 小学校からのお付き合いの方と一緒にご飯を食べてきました。兄弟姉妹が多い家族ぐるみのお付き合いの方で、昔一緒によく旅行をしたなぁなどの話をしてきました…

熱闘甲子園!

プロ野球はそろそろシーズンの折り返しとなってきましたが、高校野球は、これから熱い戦いが始まります。 夏の甲子園出場をかけた南北海道大会が16日から始まります。 最後の一球まで諦めない高校生のプレーに感動したことも過去に何度もあります。 北海道の…

ブログ書くの

ブログ書くのいつぶりかなー、数カ月?もしかして年・・・ コロナ過ですっかり外出しなくなりました。 休みは散歩か映画鑑賞、最新は暑いので散歩はお休みしています。 馬の予想も始めました、ここ最近のG1レースは惨敗です。 成績も悪いしG1も暫くない…

キャンピングカー欲しいな。

ここ最近、息子がキャンプにはまり色々と道具をそろえています。一緒に見ていると今ドキのテントも結構手軽な値段で購入できるものも多いですね。百均に行っても結構道具が揃っています。(使い捨てでしょうが) そんな中、最近私が興味を持ちだしたのが軽自…

エアコンのポコポコ音

こんにちは、さもじろう@総務です。 風が強い日に、我が家のエアコンから「ポコン」とか「ポチャン」と音がするようになりました。 色々検索してみると、風が室内に戻らないようにする逆流弁を付けるとよい とあったので買ってみましたが、タイミングが悪く…

年齢相応

かもめ島@総務 最近、老化が進み、いたるところに不具合が出ています。脳の引き出しも錆び付いて開かず、脳と体にズレが生じ不可解な動作を起こします。ちなみに61歳のジジです。 昨年12月に股関節に痛みを感じ、どんどん悪化。階段は手摺りを使い、寝返…

夏の思い出

お祭りネタが続いていますが、私も便乗して… 昨日は中島公園がものすごい混みようだったみたいですね。ネットニュースの写真を見てびっくりしました。「札幌市民が祭りに飢えている」というコメントを見て、ちょっとふふっとなりました。 地下鉄や街中などで…

札幌まつり

大通公園で行われていたYOSAKOIソーラン祭りも昨日で終了し、にぎやかだった大通公園も静かになりました。 静かになったと思いきや、明日からは札幌まつりが始まります。 3年ぶりの開催で14日~16日まで行われるようです。 19時までの時間短縮ですが、中島公…

YOSAKOIソーラン祭り

こんにちは。K.Cです。 札幌は水曜日からYOSAKOIソーラン祭りが始まりました。 数年ぶりの祭りに懐かしを感じています。 今年の札幌は、YOSAKOIソーラン祭りの他に北海道神宮例祭、ビアガーデン、すすきの祭りが開催予定となっています。 外でお酒を飲む事が…

ガンダムベース東京

こんにちは。Rinです。 2022年2月に東京方面へ出張する機会があり、土日をまたいでの予定だったので 前から行ってみたかったガンダムベース東京に行ってきました。 欲しいガンプラは相変わらずの品不足で買うことはできませんでしたが 札幌の模型店や家電量…

電子マネー

お久しぶりです。開発部の黒人さんです。 市営地下鉄で使えるICカード乗車券SAPICA(サピカ)のポイント付与率が、 秋から下がる方針だそうな・・・ わいは、スマホにSUICA(スイカ)入れて、通勤してるから、あまり関係無いけどSUICAにしてい…

遊んで稼ぐ

Play to Earn(P2E)、ゲームをやっている人は耳にする言葉だと思います。P2Eとは何ぞやというと「遊んで稼ぐ」という概念で、 「ゲームをプレイしてお金を稼ぐ」という意味です。なかなか魅力的なワードです。 近々、このP2Eに対応したオンラインゲームがリリ…

我が家の三姉妹

我が家は三姉妹です。 長女はお笑いが好きで修学旅行では吉本新喜劇を見に行きました。 次女はキスマイの追っかけで、東京ドームツアーに一人で行きました。 三女はアニメおたくで千葉で行われた声優のイベントに一人で行きました。 人はやりたいと思ったこ…

今シーズンももうすぐ終了

おひさしぶりです、くつや@品質管理部です。 まぁだちょっと早いですが、、、今年は忙しさが楽しい年でした。次男坊(高2)も三男坊(中2)も新人戦全道大会準決勝まで駒を進めました(野球ね)。 「あと一歩」のところで甲子園や全国には届きませんでし…

記憶力

周りから、「それなんで覚えてないの?!」「もしかして忘れた~?」なんて 言われることがしばしばあります。 先日、コロナワクチンの予診票を書くときに去年の自分の年齢を書こうとしており 本当に自分はやばいと気づきました。 記憶力向上のためと、その…

たまには

たまには何も関係しない話題でも、と思いこの記事を書きます。 モンティ・ホール問題というものをご存じでしょうか? 内容については様々な場所で紹介されているほか、ウィキペディアにも 記載されている内容ですので、ここに記載はしませんが興味のある方は…

秋、むしろ冬

今年の夏は暑すぎて涼しくなれと毎日のように思っていましたが、先週今週で涼しいどころか一気に寒くなった気がします。 いきなりここまで寒くなられるとそれはそれでもう少し暖かくならないかなと思ってしまいます。 寒いのはやはり苦手です・・・ (札幌は…

寒くなってきました

今週から気温がぐっと下がってきました。 天気予報によれば11月中旬くらいの気温だとか。 つい3ヶ月程前に引越したので 現在の住まいがどの程度寒いのか... 灯油FFストーブ(備付け)1つでもつのか? コタツとか買え揃えた方が良いのか... あまり出費は…

離島の秋

出張で利尻島に滞在中の10月6日、利尻岳の初冠雪が記録されました。稚内気象台からの目視が認定の条件だそうです。その前日も、朝から山頂付近は白くなっていたのですが、山の東側は朝日のせいで朝のうちに融けてしまい、稚内からは目視できず、初冠雪にはな…

関西の難読地名

最近、出張で関西に行くことがあったのですが、その際、読めない地名に出くわすことが何回かありました。北海道は難読地名が多いことで有名ですが、関西も意外と多いです。以下は読めなかった地名です。(答えは下の方に書いています。) 1.枚方奈良から伊…

強大なパワー!?

最近は色々なサイトで、自分の好みに合った商品が自動的に表示される機能が増えてますよね。 購入履歴や閲覧履歴に基づいて、表示されているみたいなのですが、なぜか私のスマホにはほぼ毎回「ビリケンさん」の置物がおすすめとして表示されています。 数ヶ…

積み本。

タイトルを積み本とつけましたが、実際に紙の本として積んでいる方は、少なくなってきているのでしょうか。 という私も、どうしても紙媒体で読みたい小説以外は、電子書籍が増えています。 紙の本は基本的に値引きされないもの、というイメージだったのです…

きなこの観察日記

こんばんは yg@営業部です。 今週トリミングの予定で今ボサボサ状態なので アップ写真にしてみました。 できればトリミングに行った後でブログに投稿 したいと思う飼い主でした。

コロナの影響で、、、

まだまだ終息の目途が見えてこないコロナウイルス。 我が家でも、毎年恒例行事が次々と無くなっています。 コロナの生活が始まった昨年から中止になった恒例行事です。 ①年末に実家に集まり80歳手前の母から小学生低学年の姪っ子まで総勢15名での大宴会 ②ゴ…