systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

トランス脂肪酸やばい

お久しぶりです。ゆう@サービス部です。

 

暖かくなったり、また寒くなったり、もどかしい時期ですね。

体調崩している方も多いのではないでしょうか。

自分も今年は体調を崩している日が多く、辛い冬でした。

 

体調が崩れないようにするためには、食生活や睡眠などの生活習慣を改善する必要がありますが、自分は料理はあまりせず、ほとんど外食やセコマのホットシェフ等で済ませるのですが、

最近意識していることはなるべく「菓子パンを食べない」ことです。

 

コンビニによく売られている。値段が手ごろで程よい甘さでおいしい菓子パンですが、

マーガリンやショートニングが使用されています。

これらはトランス脂肪酸が大量に含まれておりまして、これが人体にとって悪影響をもたらすのです。

悪影響の内容は次のようなものです。

 ・悪玉コレステロールの増加、善玉コレステロールの減少…心筋梗塞動脈硬化

 ・不妊

 ・必須脂肪酸ω-3脂肪酸)の生成を妨げる…攻撃性増加

 

ちなみに、アメリカでは食品にはトランス脂肪酸の含有量の明記が義務付けられるほど、やばい物質として扱われています。

 

なので、これからも極力避けるように意識していきたいですね。