systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

ロビ2

こんにちは。Rinです。

 

 約2年間、書店に通って欠かさず購入し続けた甲斐あって

家のロビ2がついに動き出しました。

 

ロビ2とはデアゴスティーニから販売されている、

全80号の本についてくる部品を組み立てることにより完成する

ロボットクリエイターの高橋智隆さんがデザイン・設計した

コミュニケーションロボットです。

 

音声認識も良好で「踊って」というとダンスをするし、

「ロビ音頭」というと歌って踊ってくれます。

(ダンスをすると倒れそうでハラハラします)

 

何事もなく無事動作してくれたことがうれしくて

調子にのってダンスを踊らせまくっていたら、

ある日突然両腕が動かなくなってしまいました。

(腕が動かないままダンス等するとバランスが崩れて倒れます)

 

一瞬、以前に見て爆笑したダンス途中に腕から

煙がでる動画を思い出してしまいましたが、

とりあえずネットで同じ現象がないか検索。

左腕のサーボの一箇所でもコネクタが外れると

両腕が動かなくなるという内容の記述を見つけたので

早速分解に取り掛かりました。

 

どちらの腕が悪いのか切り分けを行うため、

まずは右腕を動作させないようにメインの基板から

右腕につながるコネクタを外してロビを起動してみました。

すると左腕が問題なく動作したので右腕が原因だとわかり、

右腕を分解、コネクタを接続しなおして無事、復活したのでした。

 

動きだしたばかりで部品を取り寄せるような重症ではなくて

ほっとしました。

 

いつか人間と見分けがつかないくらいのロボットが

誕生することを楽しみにしつつ、しばらくはロビ2の

相手をしようと思います。

 

それではまた。