systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

写真

先日叔父が亡くなりました。

私はその時関西方面へ出張で、通夜・葬儀に出席できませんでした。

このコロナ禍のため、家族は叔父に会う機会が限られ大変だと聞きました。

後日、ご焼香に訪ねたところ叔父の遺影がちょっと違っていました。

空のビールジョッキを片手に、にこやかに「もう一杯」といった感じで

笑っている写真でした。

この写真を通夜・葬儀に使ったそうです。

奥様(叔母)がどうしてもこの写真にしたかったとのことでした。

住職も叔父らしいと言っていたそうです。

その写真の笑顔は、ほんとうに生きること楽しさが感じるもので、残された人に「自分がいなくなってもこんな風に楽しく生きてくれ」と言っているようでした。

親戚で集まるといつもみんなを明るくしてくれる叔父でした。