systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

2020年の総括

気が付けば、今年最後のブログ当番でした。
となると、ネタはこれしかないでしょう。「2020年の総括」です。

今年1年を振り返ると新型コロナウイルスに始まり、

新型コロナウイルスで終わった1年でした。

今年の始まりのころはまだ影響が少なく、
お客様のところに行くと、「オリンピックのマラソンは札幌でやるそうですが、
システムバンクさんはマラソンコースの近くなんですよね」
なんて話をしていたのですが、その時まさかオリンピック自体が延期(中止?)
なるとは全く考えていませんでした。

仕事面では社内ネットワーク関連の担当をしている関係で、
・テレワークの導入
・ZOOM等のweb会議システムの選定
・個人情報に関係する社内ネットワークのセグメント分離
などが、新型コロナウィルス対策の関係で「まったなし」で対応する必要があり
大変でしたが、何とか対応することができました。
対応できたのは理由があってすべて今年の初めくらいから少しづつ準備していたためです。
これらは良かったことの部類に入ると思います。

逆に辛かったこととしては、
社員旅行や会社の飲み会がなくなったことです。
個人的にはこれらはそんなに必要性を感じていなかったのですが、
いざ、なくなってみると寂しいですね。
節目の大事さを感じました。
あとは「うがい薬」が店頭からなくなったことです。
以前から「うがい薬」を愛用しており日常的に使っていたのですが、
「例の会見」の後、どこに薬局に行っても売り切れで、ネット上でも
非常に高値がついており、手が出せませんでした。

コロナがとにかく大変な年でしたが、
来年は収束して元通りの生活が戻るといいですね。
来年はもう少し穏やかな年になるといいなと切に願っています。