systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

マイナンバーカード

こんにちは。T@開発部です。

 

近況はコロナ禍の影響で外出を控えてるため前回のブログ担当より半年が経過しておりますが、殆ど変化はございません。

 

さて、話は変わって現在マイナンバーカードの普及率って現在25%程度のようです。

まだ、国民の4分の3は申請していないってことで、私もその中の一員です(苦笑)

今までは、やはりマインナンバーカードを作る手続き面倒さを考えて、敬遠しがちでしたが、地方公共団体情報システム機構からマイナンバー申請用の書類が郵送されてきました。

最近、郵便物の受け取りなどの身分証明で健康保険証も利用できない、また、私以外の家族は運手免許証をもっていないため、今回を機にマイナンバーカードを作ろうと思っています。

スマートフォンからの申請も可能みたいですので、今度時間を見つけて家族全員の申請をしてしまおうかと思います。