systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

夏の対策について

6月に入り一気に気温があがったように感じます。
夏といえばお祭りや海等いろいろありますが、今年もコロナで自粛です。お家時間が増えますね。
皆さんは、お家時間をより素敵にできるよう行ったこと、行いたいことはありますか?
もしあればぜひ教えてください、真似します。
私は、今年のお家時間を素敵なものにするために、徹底して虫対策を行います。

 

私は去年初めて一人暮らしをしました。一人暮らしを始める前は実家や学生会館におり、虫の対策は親や開館側が行ってくれていました。なので「夏は虫が家に湧く」という概念がなく、初めての一人暮らしでひどい目にあいました。
去年の夏、お家に虫が湧き、絶望していた私を救ってくれた虫対策を皆さんに共有しようと思います。

 

【まだ虫が家にいないうちにできる対策】
・網戸にスプレーする虫よけ
 夜、暑くて窓を開けると、窓から漏れる明かりに寄せられていた虫がドバっと家に入ってきます。スプレーしながら開けましょう。
 窓を閉めるときも虫が入ってくるので、網戸にスプレーして寄せ付けないようにしましょう。
生ごみは冷凍
 生ごみは虫のたまり場です。冷凍しておけばにおいが出づらくなりますので、ゴミに出す日まで冷凍しておいてください。
・段ボールは捨てる
 虫が卵を産み付けるので、早めに処理してください。セイコーマートが段ボールの無料回収を行っています。処理していただきましょう。
・甘味料の空き缶、空き瓶は洗って早めに捨てる
 こちらも虫のたまり場です。しっかり洗ってさっさと捨てましょう。
・ゴミ箱を洗う
 意外とにおいがついています。洗いましょう。

 

【虫が家にわいてきてしまったら】
上記の【まだ虫が家にいないうちにできる対策】をやりつつ、
アース製薬コバエがホイホイ
→いくつかの置くタイプのコバエ対策品を試しましたが、こちらが一番効果がありました。
 ゴミ箱の近くに置くといいと思います。窓際においてにおいが部屋に充満したことがあるので、置き場所には注意です。

 

【全然虫が収まらなかったら】
・家でごみをださないようにする。
 コンビニのイートインスペースだけで食生活を済ませていたらゴミが出ません。体とお財布には悪いですが、虫は改善します。私は改善しました。そして太りました。
・冬を待つ
 色々な対策をしても虫がいなくならないとすると、集合住宅であればご近所さんのお家で沸いているのかもしれません…。

 

いかがでしたでしょうか。これはすぐにできそうだと思うものもあったのではないでしょうか。
他にもおすすめの虫対策があれば教えてください。私はもう二度と虫を家の中で見たくないです。
どうか皆さんと私の家に虫がわきませんよう祈っております。