systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地震から一夜明けて

開発部のAKです。 昨日は突然の地震に驚きました。 幸い私の周りに大きな被害は無く、弊社も平常通り営業しています。 しかし、震源地近郊の方々は落ち着かないことだと思います。 昨日は比較的暖かかったのですが、と言ってもまだ2月。 さすがに夜は冷える…

確率

どうも、開発部のTです。 先日、ふとした理由から確率について考えていました。 例えば、当たりくじ100万円の抽選が2.5%固定で当たるとします。 107回ものチャンスがありますので、 1度でも当選する確率は 1 - (1 - 0.025)^107 ≒ 0.9334 となります。数式上…

寒さも和らぎ

今週ずっと厳しい寒さが続いていましたが、今朝はそんな寒さが和らいだ気がします。といっても-3度なんで若干麻痺していますかね。 来週は外出で暖かい地方へ長期滞在する予定なので、暫く北海道の寒さは味わえないですが、温暖差により体調を崩さないよう気…

節分

はてなブログからはてなダイアリーに変わってからの初めての投稿をする開発部@Cです。 今年、本厄なので先週、実家の北見に帰って厄払いをしてきました。 厄払いの時に住職から言われた説法を書きます。 「節分は、季節の変わり目と共に自分の人生に、(読…

スタッフブログがはてなダイヤリーからはてなブログに変わりました。

スタッフブログがはてなダイヤリーからはてなブログに変わりました。 画面の見た目が少し変わりましたが今までの記事はそのまま残っておりますので、 今後とも、システムバンクスタッフブログをよろしくお願いいたします。