systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

我が家の三姉妹

我が家は三姉妹です。 長女はお笑いが好きで修学旅行では吉本新喜劇を見に行きました。 次女はキスマイの追っかけで、東京ドームツアーに一人で行きました。 三女はアニメおたくで千葉で行われた声優のイベントに一人で行きました。 人はやりたいと思ったこ…

今シーズンももうすぐ終了

おひさしぶりです、くつや@品質管理部です。 まぁだちょっと早いですが、、、今年は忙しさが楽しい年でした。次男坊(高2)も三男坊(中2)も新人戦全道大会準決勝まで駒を進めました(野球ね)。 「あと一歩」のところで甲子園や全国には届きませんでし…

記憶力

周りから、「それなんで覚えてないの?!」「もしかして忘れた~?」なんて 言われることがしばしばあります。 先日、コロナワクチンの予診票を書くときに去年の自分の年齢を書こうとしており 本当に自分はやばいと気づきました。 記憶力向上のためと、その…

たまには

たまには何も関係しない話題でも、と思いこの記事を書きます。 モンティ・ホール問題というものをご存じでしょうか? 内容については様々な場所で紹介されているほか、ウィキペディアにも 記載されている内容ですので、ここに記載はしませんが興味のある方は…

秋、むしろ冬

今年の夏は暑すぎて涼しくなれと毎日のように思っていましたが、先週今週で涼しいどころか一気に寒くなった気がします。 いきなりここまで寒くなられるとそれはそれでもう少し暖かくならないかなと思ってしまいます。 寒いのはやはり苦手です・・・ (札幌は…

寒くなってきました

今週から気温がぐっと下がってきました。 天気予報によれば11月中旬くらいの気温だとか。 つい3ヶ月程前に引越したので 現在の住まいがどの程度寒いのか... 灯油FFストーブ(備付け)1つでもつのか? コタツとか買え揃えた方が良いのか... あまり出費は…

離島の秋

出張で利尻島に滞在中の10月6日、利尻岳の初冠雪が記録されました。稚内気象台からの目視が認定の条件だそうです。その前日も、朝から山頂付近は白くなっていたのですが、山の東側は朝日のせいで朝のうちに融けてしまい、稚内からは目視できず、初冠雪にはな…

関西の難読地名

最近、出張で関西に行くことがあったのですが、その際、読めない地名に出くわすことが何回かありました。北海道は難読地名が多いことで有名ですが、関西も意外と多いです。以下は読めなかった地名です。(答えは下の方に書いています。) 1.枚方奈良から伊…

強大なパワー!?

最近は色々なサイトで、自分の好みに合った商品が自動的に表示される機能が増えてますよね。 購入履歴や閲覧履歴に基づいて、表示されているみたいなのですが、なぜか私のスマホにはほぼ毎回「ビリケンさん」の置物がおすすめとして表示されています。 数ヶ…

積み本。

タイトルを積み本とつけましたが、実際に紙の本として積んでいる方は、少なくなってきているのでしょうか。 という私も、どうしても紙媒体で読みたい小説以外は、電子書籍が増えています。 紙の本は基本的に値引きされないもの、というイメージだったのです…

きなこの観察日記

こんばんは yg@営業部です。 今週トリミングの予定で今ボサボサ状態なので アップ写真にしてみました。 できればトリミングに行った後でブログに投稿 したいと思う飼い主でした。

コロナの影響で、、、

まだまだ終息の目途が見えてこないコロナウイルス。 我が家でも、毎年恒例行事が次々と無くなっています。 コロナの生活が始まった昨年から中止になった恒例行事です。 ①年末に実家に集まり80歳手前の母から小学生低学年の姪っ子まで総勢15名での大宴会 ②ゴ…

休日

コロナ過すっかり休日の過ごし方が変わりました。 前回ブログで散歩をしていると書き込みしました。三日坊主にならずにまだ継続しています。その時にエゾリスと遭遇したので写メをアップします。癒されますね。 最近うちにある鳥の巣にスズメの子供が生まれ…

歩きスマホに注意

先日、夜にちょっと散歩に出かけました。 柄にもなくスマホの音楽を聴こうと操作しながら歩いていたのですが、 そのまま土手に落ちてしまいました! (誰にも見られなかったので、恥ずかしい思いをしませんでしたが 当然、散歩もその場で中止です。) みなさ…

本日はお日柄もよく

本日は我が社の決算日です。 例年、納会を開いていましたが、昨年からコロナの影響で出来なくなり、 一年の締めくくりがなんとなく過ぎていた昨年そして今年です。 ・・・と思っていたら、今年はお昼に某ホテルのおもてなし弁当 (うなぎか牛めしが選べる)…

もう秋らしい

下っ端@(旧営業部)総務部です。 まだ8月なのに、さつまいもや栗のお菓子やらデザートやらが登場し始めていますね。 えっ早くない?と思いつつテンション爆上がりです。 本日、ミスドの期間限定商品がLINEで流れてきたので、何も考えず注文していました。…

ラジオ体操 第2

かもめ島@総務 社内で、毎朝ラジオ体操を行っています。ラジオ体操第1です。 ユーチューブにアップすると「100万回は再生するのでは」と思うくらい、実に面白い光景が見られます。 社内を見渡すと、個々人の体に対する思いが如実に現れます。 50歳以上の…

鍵をなくしました

先日、家の鍵をなくしました。 なくしてからというもの、交番に行ったり管理会社に電話したり、鍵を開けたまま外出したりと様々なことがありました。 結局なくしてから五日ほどで鍵が見つかったので、鍵を新しく作らなくて済みました。 本当によかった… 財布…

オリンピック2

開催前からいろんな意味で話題に上がった東京オリンピックですが、結果としては金27個も取れ、連日楽しませてもらいました。北海道は東京オリンピック期間中はあんなに暑かったのに、終わったとたん急に寒くなりました。北海道の夏の短かさをしみじみ感じて…

オリンピック

東京オリンピックが開催中です! 選手たちの競う姿が熱くて素晴らしくて、テレビの前で自然と声を出して応援してしまいます。 個人的に面白かった競技が、自転車のロードレースで、ざっくりと東京から富士山へ自転車で6時間ほどかけて走っていくという競技…

むしろ偶然であってほしい

ブログの内容に困っていたら、たまたま目に入ったのでそのままネタにします。 それが↓です。前回のブログの内容と、広告になります。 前回のブログ ユーザ個人の検索履歴などから興味があると判断された広告を 表示する機能がありますが、私は免許を持ってい…

運転

家族の運転で外出して、駐車場にとめるときや駐車場からでるときに、こちらが動いている途中なのに気にせず動こうとしている車に最近よく出会います。 こちらが動いているのがみえないだろうか、危ないなー。と助手席でささやかに文句を言っています。(車内…

夏の対策について

6月に入り一気に気温があがったように感じます。夏といえばお祭りや海等いろいろありますが、今年もコロナで自粛です。お家時間が増えますね。皆さんは、お家時間をより素敵にできるよう行ったこと、行いたいことはありますか?もしあればぜひ教えてください…

実家の猫

先日、父からこの画像が送られてきました 私は思わずこの写真をみて、お尻大きすぎない⁈と笑いつつもなんだか心配になりました。実家の猫ちゃんは、床のお皿においてあるキャットフードには手をつけず、父の手からしかご飯を食べないのです。父にむかってに…

悪天候

今日は暴風&大雨予報が出ていたので、いつもより早起きして雨が降っていない時間を狙って家を出てきたのですが、なぜかJRは満員状態。みんな考えている事は同ですね。。。 苫小牧は今日の天気に備え小・中学校39校全てを臨時休校するとか。。。 今日は、只…

緊急事態宣言2回目

5/16から北海道に緊急事態宣言の2回目が発令されました。北海道は4月までは新規感染者数で何とか横ばい状態を保っていたのですが、4月末くらいから急増しました。やはり変異株というのが原因なのでしょうか。 ただ、緊急事態宣言2回目ということで1回目の…

猫の日

2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日、らしいです。 犬派か猫派で言えば俄然猫派なのですが、家では面倒見切れず飼えないので ネット上で画像や動画を見て満足しています。 この日は猫の画像がとても多く大変満足した日でした。 来年は2022年と、よ…

マイナンバーカード

こんにちは。T@開発部です。 近況はコロナ禍の影響で外出を控えてるため前回のブログ担当より半年が経過しておりますが、殆ど変化はございません。 さて、話は変わって現在マイナンバーカードの普及率って現在25%程度のようです。 まだ、国民の4分の3…

もう2月。

つい先日年が明けたと思ったら、もう2月になりました。今年は、実家に帰ることもなかったので、家の掃除と、年末のテレビを見ていたら正月が終わっていた感じです。 下手に昼間暖かく、夜に路面がつるつるなのも怖い今日この頃です。 さて最近では、ワクチン…

最近声出す機会が少ない、、、

ご無沙汰しております! 最近腰痛と五十肩が悩みの種、YBNでございます。 久しぶりのブログって、緊張するもんですね。 さて、昨年は諸々の事情で行動も限られ不完全燃焼だった方も多いのではないでしょうか。 僕もご多分に漏れずそんな状態だった(半分…