systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

1年間ご苦労様でした。

こんにちわ、ADKです。 システムバンクは本日をもって、平成25年の仕事納めです。 この1年間、お客様、お取引様、従業員及びそのご家族様には大変お世話になりました。来年も引き続き、よろしくお願い申しあげます。今年1年を振り返ってみますと、昨…

今日は…

なんだか凄く久しぶりにブログ書くような。 どうも、開発部のTです。 特に風邪ってわけでもないのに咳が最近よく出ます。 ただ時折全身が怠かったり、くしゃみが出続けたり…… そんな症状が結構出てるんですが。 まあ、熱も鼻水もでなければ単なる寝不足と同…

雪、クリスマス、年末

もう今年も残すところ1週間くらい 早くも初詣の神社巡りルートを考えている今日この頃です。 どうも名前もリニューアルのSZ@導入技術部(←部がnew!)です。 雪が降りました、ドカ雪です。 クリスマス前に降ってくれたおかげなのか本番の24、25日は な…

年末

■こんにちは、Sです。今年も早いものであと2週間を残すのみとなりました。 自分の中ではまだ年末という意識がないのですが、 これは今年、雪が少ないからでしょうか? 例年だと大雪でバスが渋滞に巻き込まれ、 いつもの2倍時間がかかってしまうことが 今…

白ヤギ@製品開発部です。 先週末にまとまった雪が降り、いよいよ根雪となって冬本番の気配です。 久々の雪道に戸惑ったドライバーが事故るのもこの時期の常ですが、わずか30分の間に4台の救急車を見るのは多すぎだと思います。 年末に車を壊して、余計な出…

秋の心残り

お久しぶりです。⑨@製品開発部です。 時間が流れるのはとても早いもので、気が付けば冬となりました。 そんな私の心残りはろくに紅葉を見ることが出来なかったことです。 北海道の秋は短いのであっという間です。 そのため、チャンスが少ないのも仕方がない…

観楓会

皆様、お久しぶりです。ゆう@開発部です。 いや、今は「開発部」ではなく「製品開発部」というべきですね。私は先週、観楓会に行って参りました。 まず伊達時代村に行って、忍者時代劇を鑑賞しました。 劇中のからくりと、サービス精神旺盛な役者さんが面白…

IHクッキングヒーター

こんにちは。製品開発部のRinです。 最近、札幌に引っ越してきたのですが、 借りた部屋にはガスコンロがなく、料理もしないし 買うかどうしようか悩んでいたところ、 通販サイトでお手頃なIHクッキングヒーターを見つけたので 購入してみました。 IHでは使え…

マイホーム

310@開発部です 5〜6年ぶり(?)に札幌に戻って参りました。 以後、お見知り置きを。。実は今回の転勤を機に、マイホームを検討中です。 札幌に来てから土日は家族でハウスメーカや工務店周りをしています。今回はある工務店に行った時の話をしたいとおもい…

分身が…

こんにちは。製品開発部のMiです。先月発売されたポケモンXYを遊んでおりまして、昨日ようやく迷いの森を脱出できたところです。 ポケモンとは別に最近新しいゲームを買ってしまいまして、「大合奏バンドブラザーズP」という音楽ゲームなのですが、 ゲームを…

次回こそ脱出が目標です。

こんにちは! MK2@製品開発部です! 先日、札幌ファクトリーで行われた「リアル脱出ゲーム」というイベントに参加してきました。 地方各地で公演があるためネタバレは禁止、ということなので詳細は言えないのですが、 普段からその手のゲームで鍛えていない…

シュークリーム

こんにちは、製品開発部の新人Aです。料理を趣味にしています。 そこで今回は、シュークリームの作り方をご紹介させていただきます。材料 水 200ml バター 80g 塩 少々 薄力粉 100g 卵 2から4個 手順 1.鍋に水、バター、塩を入れて弱火で加熱する。 2.沸…

財布の紐を握る

こんにちは。製品開発部MMです。 今年の4月から家計簿づけに挑戦していた私なのですが、この秋でなんとか半年間続けることができました。 元からどれくらい出費しているかくらいは管理していたのですが、 自分は月にどれくらい貯金できていて、どんなことに…

どうも、くつや@開発部です。プロ野球は楽天優勝で幕を閉じました。 息子たちの野球も先日グランド納めを行い、いよいよ野球シーズンも終わりですな。 今年は私の野球はほとんど行けてないし、来シーズンは少しがんばろ。来シーズンからは三男坊も野球を始…

秋の深まり

お久しぶりです、製品開発部のきくちです。弊社のの本年度体制変更で所属が「開発部」から「製品開発部」に変わりました。 ついでに本ブログでの名前も仮名から本名に変えちゃえって思ったので変えます。9か月に渡って社外に出ていたので社員ブログをずっと…

GoGoイーグルス

楽天イーグルス、勝ちましたね。 第4戦の負け方が良くなかったので、 こりゃ厳しいかなあと思っていました。 昨日の試合も土壇場の最終回に追いつかれ、 完全に原ジャイアンツの流れだったと思われます。 それでも直ぐに勝ち越して、前の回に追いつかれた …

ワールドシリーズ

こんばんはADKです。 10月も明日で終わり、ここ札幌も晩秋の雰囲気に包まれており、遠く山々を観れば赤や黄色に色づいて紅葉がとてもきれいです。まだ雪虫は見ていないけれど、もうすぐ雪が降るんだろうなぁ〜〜。それにしても、この10月は忙しかった…

10月 営業部Yです。 急に肌寒くなりました。 いよいよ10月も後半です。 ついに先日ストーブを使用しました。 先日は峠が雪になり担当者が十勝方面から 帰れなくなっていました。 もう冬がそこまで来ています。 山に芝刈りも最終ラウンド終了。 結果はい…

みなさんは、“おまけ”の付いている商品はどうですか? 私は、企業の思惑にきちんとはまってしまう良いお客です。 その商品は缶コーヒーです。 最近はまったのは、“永遠の0”とコラボしていた零戦の模型です。 全6種類あるのですが、6種類全て集めました。 後…

がんばれ楽天ゴールデンイーグルス

営業部Fの火です。 ファイターズは昨年のリーグ優勝から一転して最下位になってしましました。 いつもこの時期は、クライマックスシリーズで盛り上がっているのですが、寂しいかぎりです。 休日が暇です。楽しみは楽天が巨人を日本シリーズで倒して優勝する…

もはや未知ではない遭遇。

営業部の釣りガールです。 ワタクシ肉より魚。 焼肉よりお寿司。 やっぱりオサカナが好きなわけなんですけども。 この時期美味しいオサカナがたくさんですよね。 味覚の秋。でも欲張って?食べると痛い目にあいます。 実はワタクシ過去に3度遭遇しました。 …

ここだけの話

こんにちは、総務部です。 我が家の母親は結婚にうるさいです。 一人娘のわたしだけではなく、 次兄も母の結婚催促を受けまくっています。(催促というより督促?) 次兄の出会いの無さに嘆く母は、 わたしの同期であるMMちゃんを紹介してくれと言います。(…

ぼーの釣り師です。

釣れません5日の早朝に浜益川へGO!... 最近の釣果情報を見ると、激渋状態が続いています ただ、例年だといちばんいいのですが・・・ すこしさむい 時間が過ぎていきます。 ・・・・ お隣さんにHit、銀色のきれいなメス? まわりで5匹くらい釣れたでしょ…

開発部のHです。また、野球ネタで申し訳ないのですが我がファイターズは最下位との結果になってしまいました。故障者やベテランとの切替等、色々問題・課題はあったのですがそれは他のチームでも同じこと。もう少し、がんばれなかったのかな?との後味の悪…

宇宙戦艦ヤマトの絵のきれいやつ

■こんにちは、Sです。 かなり久しぶりのブログですが、 前回の「今、私が見ているテレビ」に関連して です。 何ヶ月前の日曜日にテレビを見ていたら、 「宇宙戦艦ヤマトの絵のきれいやつ」がやってました。 後で調べたらこれは「宇宙戦艦ヤマト2199」と…

マー君?23連勝?

はい。どうも。 すっかり寒くなり、暗くなるのも早くなり、 体調を崩しがちですが、いかがお過ごしでしょうか。 私は、相変わらず、体だけは丈夫で。 そんな中、1年ぶりくらいに遊園地へ行ってきました。 数々のジェットコースターや回転もの、 上下運動も…

倍返し

釣り部員@開発部です。 半沢直樹もとうとう最終回を迎えました。世間では倍返しが流行っているようですな。 NHKの朝ドラ(あまちゃん)のじぇじぇじぇと倍返しが今年の流行語大賞に選ばれるのでしょうね。 話は変わりますが、10日ぐらい前から原因不明…

どうも、くつや@開発部です。うちの三男坊(6才)も「やられたらやり返す、いちおくまん返しだ」って言ってました。大きな数字を言いたいでしょうけど、「倍」がついていません。ストーリー上、5億とか120億とかやられているので、いちおくまん返して…

トニョ、半沢直樹に憧れる

トニョ@ ジム部部長です。 風邪をひき冷えピタはりながら書いてます。巷では半沢直樹がブームのようで上司に意見を言う輩が増えて10倍返しで説教されてたり、中国でも話題のようです。 きっとストレスの塊のリーマン達が半沢直樹でスカッとして明日からの仕…

こんばんは。 TAM@開発部です。 急に肌寒くなって、すっかり秋めいてきました。 今回は最近読んで面白かった本を紹介しようと思います。 「海の底」/ 有川 浩 横須賀米軍基地に巨大な甲殻類が襲撃してくるSFちっくなお話です。 まるで映画を見ているみたい…