systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の総括

気が付けば、今年最後のブログ当番でした。となると、ネタはこれしかないでしょう。「2020年の総括」です。 今年1年を振り返ると新型コロナウイルスに始まり、 新型コロナウイルスで終わった1年でした。 今年の始まりのころはまだ影響が少なく、お客様のと…

運動不足

自分はもともとインドア派なので、コロナの影響で外出の機会が減っても、そこまでストレスではないし家で過ごす時間が長くなるのは全く苦ではないのですが、 とにかく運動不足です。 そして今の季節は冬。あったかいご飯がおいしいのです。そして年末も控え…

体温計

先日、新しい体温計を買いました。 最近は体温計やマスクがすっかり手に入りやすくなってきてありがたいですね。 以前のものは私が親元から離れるときに母が持たせてくれたものなので、もう10年以上前のもの… そんなに熱を測る機会がなかったのか、まだ使っ…

スリルを味わえる出張

お客様サービスのAです。 弊社には北方の離島にも顧客がいます。自分も毎年、秋から春にかけて訪問してます。 この時期はフェリーも飛行機も減便。お土産屋や大きめのホテルは冬季休業中。 観光地は除雪無しなどの放置状態。宿には仕事で来ているおじさんば…

もう少しで今年も終わりですね。 通勤で「すすきの」にある駐車場に車を止めて いるので、会社帰り大通り⇒狸小路⇒すすきのの順で 駐車場まで行くのですがコロナ禍の影響で 人はまばらです。 去年までは中国の観光客の方がわんさかいたのですが。 それこそ、…

イルミネーション

変わらない コロナの勢いが増している事を聞かない日がなくなってきた、近くに目に見えない奴ら(ウィルス)がいる。 目に見えないからたちが悪い、目に見えないから想像を膨らませ過ぎてしまい、何もしないのがいいと思ってしまう 今年も、暗がりに輝くイル…

気が付けばもう12月。 何かと慌ただしくなる時期ですね。 そんな12月ですが、先日プロ野球の合同トライアウトがおこなわれました。 合同トライアウトとは、プロ野球全球団が同時に行う入団テストのようなものです。 今年の目玉は何といっても、来月49歳に…

なかなか映画が公開されない。

コロナの影響でなかなか見たい映画が劇場公開されませんね。 ディズニーの『ムーラン』などは結局、劇場公開されディズニープラスでネット配信されました。ディズニープラスは『スターウォーズ マンダロリアン』(めちゃめちゃ面白い)が見たくて契約してい…

じぶんの顔が・・・

最近のコロナ渦の中、リモート会議が多くなりましたね! 私も何度かリモート会議を行ったのですが、困ったことは自分の顔が見える事です。 白髪が増え、シワが目立ち、目がタレ目(これは最初からか) また、自分の声が聞こえたりして、なんとも落ち込むばか…

きなこの観察日記

こんにちは yg@営業部です。 最近お気に入りの公園での1枚です。 人が多いのでそっちに注意がいって全然カメラを 見てくれません(;^_^A 今週はまだ雪がないので楽なのですが雪が降ると 散歩が大変になるので根雪になるのは遅くなって ほしいと願う飼い主…

駆け込みGoToEat

今月の中旬頃に突然、「GoToEatのポイント付与が予算額に到達するため、 残り数日で終了になりそうです」というニュースが流れました。 正直あまり興味はなかったGoToEatでしたが、終了になると聞いたら 焦りだしそこから色々と予約を取らせていただきました…

テイクアウト

こんにちは、はるあおです。 11月の3連休に入り、何しようかなぁ~~って考えていても 「札幌市外出自粛要請発令⤵⤵」 もちろん従おう。 家で楽しめる事といえば何か美味しいものでも食べよう!! 外食は出来ないので、テイクアウトか出前で良い物ないかなー…

インフルエンザ

罹ってはいません(笑) 笑いごとではないですね。失礼しました。 例年はテレビで流行した事を実感していましたが、今年は違いますね。 いい事なのか、どうなのか。 私もこれからインフルエンザ予防接種、受けてきます。 久しぶりすぎて怖いです。結構痛かっ…

1年2か月の総括

かもめ島@総務 経理・総務は株主総会が終わった時がホッとする瞬間です。1年2か月でようやく1年間が終了します。10月末に総会が終わり、最近になって身の回りがようやく綺麗になってきました。 前期の反省: 良かったことは、新型コロナウイルスの影響でい…

レベルアップしても嬉しくないこと。

こんにちは。 今日から北海道の新型コロナウィルスの警戒レベルが1つ上がったそうです。 もうかれこれ9か月位は毎日コロナのニュースを見聞きしている毎日です。 今のところ周りで感染した人もおらず、どこかちょっと他人事のように なりつつあった今日この…

席が変わりました

先日、社内で配置換えを行い、自分の席が変わりました。 コロナの影響もあり、前と、左右がパーテーションでしきられほぼ個室のような空間になりました。 多少圧迫感もありますが、業務に集中できる環境になったと思います。 新しくなった席で今日も一日頑張…

道端で出会った男の子とお父さんの話

今朝、出勤していたら、幼稚園バスを待っている親子たちの中で、男の子とお父さんが仲良さげに話していました。 男の子はお父さんの大きなおなかを指さして聞きました。 「ここには何が入っているの?」 お父さんは笑顔で答えました。 「ここにはね、大きな…

GoToが正解なのかSTAY HOMEが正解なのか

こんにちはSです。 新型コロナにて家に引きこもる時間が多くなっています。緊急事態宣言はだいぶ前に解除されているのですが、感染者数自体は5月と比較して、あまり変わっていない状況なので、マスク着用、うがい・手洗い、アルコール消毒、3密を避けるとい…

マスクあれそれ

最近何件か、マスクをするしないで飛行機を下ろされたり、というニュースを耳にします。 キャンペーン等で旅行を考える方もいるでしょうし、これから流行の程度はあれど付き合っていかなければならないものなので、うまく折り合いをつけていかなければいけな…

また野球のお話

こんにちは、TT@開発部です。 さっそくですが今年のプロ野球は武漢コロナの影響もあり、例年より試合数を減らして開催しています。 開催した当初も無観客試合を行っており、最近だと定員5000人とかにして開催しています。 なにやらもうすぐ動員人数制…

マイナポイント申請してみた

こんばんは。黒人@開発部です。 マイナポイント5000円分もらいました。 キャッシュレスサービスの上乗せ分が、ついたのでトータル6500ポイントです。 マイナンバーカードは、持ってはいましたが(今まで1回も使った事無いけど・・・) 期限が切れ…

リモート帰省

こんにちはT@開発部です。 コロナ禍のため、特に目立った記事もないのですが、 毎年の夏季休暇中は、実家へ帰省して両親に孫の顔見せておりましたが、 今年は帰省を断念、自宅で過ごすこととなりました。 最近ではリモート帰省等も行われ始めておりますが、…

93年ぶり

札幌では7月の最高気温が29.3度と、真夏日が一日もありませんでした。 夏日は平年を大きく上回ったようですが、 7月の札幌で夏日が20日以上で真夏日が0日というのは 統計開始以来1927年の一度しか記録しておらず、 93年振りの記録となったようです。 私は暑…

きなこの観察日記

スーパーボールをくわえたきなこ こんばんは yg@営業部です。 お盆休みですっかりブログのことを忘れていて 慌てて書いてます。 最近うちのわんこのお気に入りはスーパーボールです。 今までオモチャというオモチャは2回くらい遊ぶと見向きも しなくなっ…

写真 先日叔父が亡くなりました。 私はその時関西方面へ出張で、通夜・葬儀に出席できませんでした。 このコロナ禍のため、家族は叔父に会う機会が限られ大変だと聞きました。 後日、ご焼香に訪ねたところ叔父の遺影がちょっと違っていました。 空のビールジ…

夏が近づいてます

北海道にも短い夏が徐々に近づいてきています。 しかし、今年は例年通りの夏を満喫することはできない予感・・・。 寂しいですね・・・。 でも、日々気温は上がっています。 コロナに負けず、 テンション上げて、 いつもとは違うけど、 楽しい夏過ごしましょ…

映画鑑賞

コロナの影響もありすっかり引きこもりになりました。 休みは最初のころは散歩をしていましたが、暑くなってきたのですっかり歩かなくなりました。最近はU氏から全アベンジャーズシリーズを借りたので、そのDVDを見まくりました。全21話の壮大なスケー…

今できることを

先日、12弦ギターを手に入れました。 8年前に亡くなった友人のもので、奥さんも昨年亡くなり、お子さんもいなかったので、形見として自分のもとにきました。 8年間放置されていので、埃がこびりつき、ネックは反り気味、弦も錆びてとかなり酷い状態。 数…

こんにちは。 最近、コロナ自粛で生活に変化もないので 特段、ここに書き込む事もあまり無く… と考えていたのですが今日はちょっとマジメな話を。 「コロナから何を学ぶのか?」と考えた時に ひとつはこの機会に自分の内面に耳を傾けるチャンスではないか? …

今は、ベリーの季節

こんにちはIWです 春のほっけ釣りベストタイミングにステイホームとなってしまい 今年もつりが出来ませんでした。 ここ最近、くだもの直売所で ジャム用いちごがKg単位で売っているのを見ることがあり、作ってみることをしています。 意外と簡単にできるもの…