systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋、むしろ冬

今年の夏は暑すぎて涼しくなれと毎日のように思っていましたが、先週今週で涼しいどころか一気に寒くなった気がします。 いきなりここまで寒くなられるとそれはそれでもう少し暖かくならないかなと思ってしまいます。 寒いのはやはり苦手です・・・ (札幌は…

寒くなってきました

今週から気温がぐっと下がってきました。 天気予報によれば11月中旬くらいの気温だとか。 つい3ヶ月程前に引越したので 現在の住まいがどの程度寒いのか... 灯油FFストーブ(備付け)1つでもつのか? コタツとか買え揃えた方が良いのか... あまり出費は…

離島の秋

出張で利尻島に滞在中の10月6日、利尻岳の初冠雪が記録されました。稚内気象台からの目視が認定の条件だそうです。その前日も、朝から山頂付近は白くなっていたのですが、山の東側は朝日のせいで朝のうちに融けてしまい、稚内からは目視できず、初冠雪にはな…

関西の難読地名

最近、出張で関西に行くことがあったのですが、その際、読めない地名に出くわすことが何回かありました。北海道は難読地名が多いことで有名ですが、関西も意外と多いです。以下は読めなかった地名です。(答えは下の方に書いています。) 1.枚方奈良から伊…

強大なパワー!?

最近は色々なサイトで、自分の好みに合った商品が自動的に表示される機能が増えてますよね。 購入履歴や閲覧履歴に基づいて、表示されているみたいなのですが、なぜか私のスマホにはほぼ毎回「ビリケンさん」の置物がおすすめとして表示されています。 数ヶ…