systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

 .NET Frameworkで多言語対応 その2

前回、多言語リソースを作成しましたが、それをどうやって利用するか書いていこうと思います。 Xaml内で使用する モデルの属性(アノテーション)で使用する メソッド内の記述で使用する Xaml内で使用する 今回はWPFでアプリケーションを作成したので画面はX…

 .NET Frameworkで多言語対応 その1

多言語対応 設定の方法 実行結果 この次 多言語対応 なんとなくですが多言語対応するアプリケーションを開発するための準備を始めました。 .NET Frameworkでは最も簡単な方法がResource.resxを対応する言語の数だけ用意するのがどうやら一般的なのでその方法…

SlackとSubVersionの連携(Windows)

Slackはじめました Subversion アプリの追加 Incoming Webhookの設定 SubVersionの設定 Slackはじめました しばらく更新できなかったのですが、社内メンバーのコミュニケーション用にSlackを使用し始めましたのでその設定やなんやで手が空きませんでした。 …

インターフェイス その3

今回の内容 データを保持するクラスを追加 データ保持インターフェイスを定義 Rowクラスの実装 読み込み処理を記述 読み込み処理の抽象クラスを実装 読み込み処理本体クラスを実装 Readerファクトリクラスを追加 利用する側の実装 まとめ 今回の内容 前回の…

インターフェイス その2

今回の概要 インターフェイスの変更 抽象クラスの作成 次回 今回の概要 閑話休題、今回はインターフェイスとジェネリッククラスを複合してみようと思います。 前回のプログラムではReaderが取得したファイルなりテーブルのデータを改行で区切った文字列にし…

閑話 準備って大切、でもいつも失敗

ちょっと立て込んでいるので与太話を。 家で工作するのがちょっと自分の中で流行っているので、休日はなんか作ってます。 近くのスーパービバホームでなんか木とか買ってきて切ったり削ったりくっつけたり。 仕事道具の手を傷つけたり汚したりしないように手…

インターフェイス その2

インターフェイスにできて抽象クラスにできないもの 抽象クラスにできてインターフェイスにできないもの 実装のポイント 次回 インターフェイスにできて抽象クラスにできないもの インターフェイスは共有できる機能の定義のみを行うことになっているので、1…

インターフェイス その1

インターフェイスってそもそも インターフェイスの書き方 使い方の簡単な実装例 次回 インターフェイスってそもそも マイクロソフトのC#プログラミングガイドに書いてある定義を読むと何故かよくわからない気持ちになります。 クラスまたは構造体で実装でき…

NULLの判定 その3

空のOptional フィルタ マップ NULLの場合の別の値 ここまで 空のOptional Optionalを返却するメソッドがあるのでまずそれを移植します。 public static Optional<T> Empty => new Optional<T>(null); こんな感じでいいと思います。 フィルタ フィルタメソッドも移</t></t>…

NULLの判定 その2

値を持っているか確認するプロパティの追加 値がある場合の処理を記述するメソッドを追加 値が無い場合のメソッドも追加 生成メソッドの追加 次回 値を持っているか確認するプロパティの追加 JavaのOptionalに実装されているisPresent()に相当する機能を実装…

NULLの判定 その1

はじめに その前に当たり前のnull判定 JavaのOptional 作り出し 次回 はじめに サンプルプログラムではなく実際に使うプログラムを記述していくとnullのチェックがどうしても必要になりますよね。 初心者のうちは何をnull判定すべきで何をnull判定すべきでは…

MVNE? MVNO ? 格安SIMを買った話

前置き SIM提供会社選び BIGLOBEモバイル 楽天モバイル AEONモバイル 動かせました 前置き 本日は出社日ではないので別の話題を。 自分のクルマのナビがT-Connectに対応しているので車載用のWiFiを探しておりました。もちろんお金はかけたくないのでゲオに行…

ラムダ式への道 その4 到着

アクションとファンクション アクションとファンクション .Net Frameworkのライブラリにあらかじめ用意されているdelegateにアクション(Action)とファンクション(Func)があります。 それぞれこんな感じで使用します。 class SomeClass { private Func<int, string> _someF</int,>…

ラムダ式への道 その3

ようやくラムダ式に サンプルコード 次回 ようやくラムダ式に C# 3.0から匿名関数の記法をより簡便にした記法が導入されました。それがラムダ式です。 式というくらいなので式を記述するように書けます。むろん今までの記法もそのまま使用することもできます…

ラムダ式への道 その2

匿名メソッドまたは匿名関数 サンプル ここまでのまとめ 次回 お詫び 匿名メソッドまたは匿名関数 C# 2.0からdelegate定義をしなくてもその場限りで使用するメソッド(関数)を作成できるようになりました。 それを匿名メソッド(匿名関数)と呼んでいます。…

ラムダ式への道 その1

ラムダ式って何か ラムダ式への道 その1 delegate 今日はここまで お詫び ラムダ式って何か 「ラムダ式って何?」 日本語でうまく翻訳することができません。なので聞かれても「ラムダ式はラムダ式」って答えてしまいます。 他の人はどうやって説明するのか…

LINQの話 その6

C#でのLINQの意味 C#のバージョン3.0でLINQとクエリ式(演算子)が追加されたことで、C#の進む方向に大きく与えたように思っております。 このとき同時に追加されたラムダ式や拡張メソッド、ひとつ前のバージョン2.0で追加された匿名メソッドやイテレーター…

片付け

なにかこうなんというか行き詰った時、どうしますかね。 別の何かをやって気を紛らわすようにしているんですが、いよいよどうにもならなくなったとき、片付けをし始めていることが多いです。 けっこう片づけることが苦手だと自覚しているので、もう一番やり…

LINQの話 その5

クエリ演算子の成り立ち クエリ演算子とは クエリ演算子を使うとどうなるのか なぜ今更この説明を行おうと思ったのか クエリ演算子の成り立ち 前回までで説明したLINQメソッドをより扱いやすくするためにC#を言語拡張してできた演算子です。 そもそもC#でク…

LINQの話 その4

並び替え 並び替えのサンプル 注意しておきたいこと 次回 並び替え 並び替えするのにArray.Sortを使ったり、List.Sortを使ったり、SortedListクラスを使ったりって.NET Frameworkにはいろいろありますが(知らないだけでもっとあるのかも)、それぞれ実装方…

いきものの進化

この夏アニマルプラネットの恐竜特集を延々と見続けて思った なんか生物の進化の歴史が最近の研究で続々と過去の成果が書き換わっていっていますよね。 アニマルプラネットなんかでわかりやすく解説している番組を見ていると、自分が小学生・中学生のころか…

LINQの話 その3

今回は選択 Selectってなにか どんな感じなのか SelectManyも便利 次回 今回は選択 集合をSQLのように扱うことができることのうち、情報の選択に相当するSelectメソッドについて説明使用と思います。 Selectってなにか 堅苦しくいうと集合内の要素のうち特定…

LINQの話 その2

今回は抽出 抽出といえばWhere どんな感じなのか 次回 今回は抽出 LINQではデータの集合にリレーショナルデータベースを扱うように操作することができます、いわゆるSQLですね。 SQLがわからないという方はまたの機会に。 抽出といえばWhere データ集計から…

LINQの話 その1

はじめに LINQって何 簡単な例 次回 はじめに C#を使っているならやっぱりLINQを覚えておくといろいろとプログラムが楽になりますよね。プログラム内でデータを操作するのが大層楽になる(コード量が減る = バグも減る)のできっちり使いこなしておきたいで…

ときめくか、ときめかないか

先日、40リットルゴミ袋2個半分の衣類を処分しました。 近藤麻理恵さんの「マンガで読む人生がときめく片づけの魔法」という本を読みまして。 部屋中の服やらバッグやらを部屋の中心に集め、 まだ着たいか(ときめくか)、そうでないかを仕分けして、 畳ん…

ラグビーW杯

今年9月に日本でラグビーW杯が開催されます。前回イングランド大会、日本は南アフリカ戦で「ブライトンの奇跡」を起こしました。自分はその試合を観に行くつもりで家族に了解を得て、パスポートも更新して、チケットを申し込んだのですが落選。観戦ツアー…

携帯の替え時?

自分は未だにガラケーです。 メールやネットはほぼ使用しないので不便は感じていませんが 先だって携帯電話会社より通知があり、今年の12月以降は ほとんど通話、SMSでしか利用できないとの事。 自分の利用形態を考えると別に問題ないかな!? そういえば…

健康診断は・・・

こんにちは。黒人@脂質異常です。 会社の前の大通り公園は、よさこい祭りも終わって静かです。 次のイベントは、7月19日からのビアガーデンですかね。 写真は関係ないですが、呑んだ後の締めの塩ラーメンです。 ラーメンマン

水族館

前の記事での310さんのアクアリウム、すごいですね。 便乗して以前登別マリンパークニクスに行った時の写真を披露してみます。 でも水族館の写真と比べても、310さんアクアリウムは 全然見劣りしないレベルだと思います。

毎日がお魚アドベンチャー

どうも貝になりたい310です。 写真を見てイイネ!と思った方 一緒にアドベンチャー如何でしょうか? お待ちしております。