systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

優先席に考えさせられた時

開発部のIです。
先日残念な記事を目にしました。
阪急電鉄が優先席を復活するという記事です。
全席が優先席という理念のもとに平成8年より優先席を廃止していたようですが
全く機能せずモラルの低下を招いたようです。

私も以前バスで通勤していましたが、優先席に座っているのはふつ〜の学生だったり
おばさんでした。優先席を対象とする方がいない場合には許されるのかもしれませんが
老人が目の前に立っても譲る気配なしというか寝たふりをする方がほとんどですね。

今まではその程度で思っていましたが実際に嫁が妊婦になっている今、すごく敏感に
感じてしまいます。

妊婦さんは区役所より妊婦ストラップ?みたいなものを配布されかばんにつけることを
すすめられます。また、地下鉄の壁にもおおきく訴えております。
最近はそのストラップをつけている方には席を譲るように心がけております。

自分がよければいいという発想、弱いものを無視する大人にはなりたくないと思うし
生まれてくる子供にもきちんと教育しなければいいけないと感じた時でした。