systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

どうも、くつや@開発部です。
ルーターが逝きました。あ、家のルーターです。何年か前まではパパがインターネットをやる程度だったので、ルーターが壊れた時も「まあいいか」程度だったんですが、今や3DSやらWii−Uやらミクシーやら、パパより子供やママのほうがインターネットを使用するようで、家庭内保守に追われました。
3DSとWii−Uをインターネットにつないで「体験版」のゲームをダウンロードして遊んでもらった後、カミさんの命令で写真データのバックアップを取りました、ってだけなんだけど、その作業を難しく説明すると

ルーターは単純に交換で作業終了ですが、無線LANのハブがAOSSとかないので新規端末のMACアドレスを無線LANに登録して、端末側にSSIDとセキュリティーパスワードを設定します。結構時間がかかりますよね。接続確認を終えた後、ユーザーの要望で別途大量のデータ(DVD6枚分)を別途HDにバックアップを行いました。

となります。

ま、家庭内ネットワーク委員長ですわ(泣

それでわまた。