systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

草野球の采配≒管理業務?

こんにちわ、YBNで御座います。

所属している草野球チーム、お陰様で決勝リーグに進み
優勝目指して熱戦を繰り広げております。

現在、1勝1敗、残り3試合を全勝して、旨い酒を浴びる予定です。
やったるでぇ。


さて、私はチームで、監督兼キャプテン兼選手兼マネージャと
要するになんでも屋さん的な役割をさせて貰ってます。
そんな数ある役割の中で一番苦労するのは、出場選手を選ぶ事です。
プロ野球高校野球のようにレギュラーがほぼ確定している場合は、
先発投手と数名の選手選抜に注力すれば良いですが、様々な人が
集まる草野球チームとなるとそうもいかないのが現状です。
というのも、同じ活動費を頂いて、それぞれが都合を抱える中で
朝早くから集合してもらっているのに、余りにも試合に出ている
時間に差があると、


「俺ももう少し試合に出たいなあ」
「せっかくの休みに来たんだからなぁ」


という思いが出てしまうのではないかと不安になるからです。
だからといって、単純に平等に試合に出てもらうという事をやると、
勝てる試合にも勝てず、違ったストレスが発生します。
1点を争うような試合だと本当に大変です。

幸い、我がチームのメンバーは皆気を使ってくれて状況に応じて
自ら交代を申し出てくれる人ばかりのため助かってはいるのですが、
それでもやはり毎試合、頭を悩ませております。


たかが遊びの草野球、されど、やるからには勝ちたい草野球。


遊びの野球でさえ、采配や運営となると何かと苦労するもんです。
これが生活の掛かった仕事だったら、その労力は何十倍にも及ぶでしょう。


朝野球を通して、組織運営の難しさを感じた39歳のおっさんでした。