systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

どうも、くつや@製品開発部 です。

久しぶりに日曜出社(泣
平日のペース配分を自分で間違えたので、まー仕方ないですワ。

さて、今年の冬連も佳境をむかえ、昨日、今年初の練習試合がありました(あ、子供の話ね)。

うちの長男坊(新6年生)は6番センター、次男坊(新4年生)は3番ライトで出場しました。相変わらず「エラーや四球から崩れる」っていう課題はあるものの、全体的にまあまあ動けてたんじゃないかなぁ。誰かが「エラー」したあと「過剰にエラーしちゃいけない」と思い込んで萎縮しちゃうのは「開き直り、切り替え」なので、その辺も練習試合で身に着けてほしいです。
で、この時期は「勝ち負け」はどうでもいい(って言ったら怒られるかな?)ので触れませんが、まずいプレーが一つ。長男坊センターフライ落球。ミスった事じゃなくプロセスに問題が。久しぶりに説教しました。
!!!準備ができていない。特に心の準備!!!
室内練習場なので天井やらライトやらで確かにフライは見づらい。でもそれを前提に準備してないし、ましてやフライの追い方が「来ると思ってませんでした」的な追い方。そもそも、打たれた瞬間に「えっ?」みたいな顔しなかったか!(
それでは、普段いくら練習しても試合では力を発揮できないって。「取れなかったから練習して取れるようになります」ってゆー練習はもうそろそろ不要です。練習では取れてるし、準備しとけば取れますから。社交事例的な声出しの「さぁこい」はいらねぇって。
場面や局面からプレーを想定しようよ。想定外のプレーは都度覚えようよ。そのための練習試合です。

貪欲に。もう「おりこうさん」じゃなくていいと思う。
※ あ、それでも素振りは欠かさずに。

もう2か月ちょいで春です。
「全道で一勝」を目指して。

がんばれ、手稲ヤングスターズ

・・・ちゃっちゃと仕事終わらせよう。

でわでわ