systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

満月かな

9月に入り季節は秋、暑さも徐々にひいてあと1ヶ月で紅葉時期です。
今年はどこの紅葉を見に行こうかと考える期間も楽しいです。
こんにちは、SZ@導入技術部です。


話は本題で、今年の十五夜は9月8日ということで
おしるこ(かぼちゃ団子です)を食べながらテレビを見ていたのですが、
テレビで取り上げられるのは9月9日のスーパームーンばかりでした。
まぁ珍しい。。。のか?今年何回かあったような。。。
と思っているとひとつ疑問が。
9月8日(十五夜)と9月9日(スーパームーン)ってどっちが満月なのか?
まさかどちらも満月なわけはないと思ったので、
ネットで調べてみたのですが、
十五夜とは旧暦の8月15日にあたる日というのが条件となっている為、
「その日が満月とは限らない」
と書いてありました。
あー、そうなの^^;


スーパームーンは月が地球に一番接近する際に見えて尚且つ
満月な状態になることを指すような記憶だったので、
満月はどちらかというと9月9日なるのでしょうか。


最後に十五夜=満月とは限らない点は衝撃だったのですが、
なんというか季節を感じられる習慣を素直に良いなと
思い直した夜でした。


ではでは