systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

つきたての餅は美味い。


どーも営業部のアウトドア女です。
急に寒くなり、たいしたアウトドアな活動もできず、
庭の草木達も冬囲いをしないうちに雪が降ってしまい、
かなり焦ってる今日この頃。


昨年北広島市に引っ越して、町内会費というものを支払うようになり、
具体的にどんなことをしているのかはわからないけれど、
3月になると回覧板に収支報告書が回ってきて、
町内会の存在を思い出す私。
せっかくだから、町内会のイベントに参加してみよう!と行ってきました。



『餅つき大会』です。



参加者は下は10ヶ月の乳幼児、上は87歳?のおばあちゃん。
総勢47名の集まりでした。
5年前に廃校になった小学校が交流センターとして活用されていて、
そこの家庭科室で餅つきが行われました。


餅は市内のお菓子屋さんから蒸した状態のもち米を調達し、
お雑煮に、あんこ餅、きなこ餅、納豆餅とそれぞれの班に分かれて
準備をします。
ウチの旦那は参加者の中の男性では若手で、技術の継承だ!とか言われ、
つき手に任命され、ひたすら餅をつく、つく、つく。。。
握力と普段使わない筋肉が筋肉痛になってましたw


抜群に美味しかったのは、お雑煮でした。
毎年職人?シェフ?の人が作っているのか、
どこにでも売っている材料を使っているのに、お出汁が全然違う!
美味しくて美味しくてお餅何個食べたかな。。。


他にもパン屋さんで働いているお父さんがいて、
周りは子供達が作るムラのあるあんこ餅なんだけど、
そのお父さんが作ってくれるあんこ餅は餅はふわふわ、あんこは均一。
見た目もきれいなさすがプロ。完全売り物なあんこ餅でしたw


そんなわけで、単純な気持ちで参加したのが、
思いのほかその道のプロがたくさんいて、奥が深くてすごく楽しめました。
全く交流のなかったご近所さんとも出会うことができたし、
また町内会イベントがあれば参加してみようと思った週末でした。