systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

資産整備兼お客様サービスSです。

先日、ネットワーク委員なるものに任命されました。
せっかく任命していただいたので、何か役立てることはないかと考え、
ネットワーク系の資格を取ることにしました。
まず、考えられるものとしてIPAのネットワークスペシャリストがあるのですが、
これは昔、受けたときに午前2で38点という低得点をとり、
トラウマになっているのでパス。
で、ネットでしらべていたら、「ドットコムマスター」というのを見つけました。
かなり前からある民間資格ですが、制度が変わったらしく
CBT(コンピューター受検)になり、いつでも受けれるようなっています。
また、名称も「ドットコムマスター」から「ドットコムマスターアドバンス」に
なりました。

これがよさそうなので、少し勉強して受検しました。
1回目はなめていたので、不合格。
結果はその場で見ることが出来ます。

2回目。
過去問を解きまくりました。
結果は合格でした。アドバンスダブルスターの方です。

問題は「O2O」「BYOD」「IEEE802.11ac」とかの今風な問題もでます。
ネットワーク系のSEを目指している人は受けてみるとよいと思います。

あと、大人の事象?でIPV6の問題が多いです。