systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

読書

開発部Yです。
私は本をよく買います。だいたい週に2冊位。
買うからと言って、全て読みきっているわけでは
ないのですが。
だいたい書店で読んだ所をもう一度読む程度が50%、
所々読み飛ばして最後まで頁をめくるのが30%、
最初から最後まで読みきれるのが20%位でしょうか。

本を読むためには、そこらじゅうに本を置いておくことが
いいようです。
読みたい時に手に取れる場所にあると、1日に数頁でも読むように
なります。
なにをこの作者が言いたかったのか、どんな内容なのかを
人に話すことにより、内容が記憶に残ります。

近頃は自然科学やノンフィクションの分野の本を読んでいます。
もう少し読みきったら人に薦めるつもりです。

みなさんは人の名前、漢字、物の名前が思い出せなくて、
思い出すまで気になる事がありませんか?
読書をしましょう!!