systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

*お〜い社会保険庁さ〜ん

無所属@悪代官です。

春ですね。ここ札幌もようやく雪が解けて道路も走りやすくなって
きました。東京は桜が満開のようですが、札幌はまだ1ヶ月先の様
です。それと今日の朝、やけに車が汚いとおもいましたが黄砂が降
ったのでしょうか?そういえば、今日街中をあるいていても埃っぽ
い感じでした。体に害がないか心配です。

話は変わって、会社にも今年の4月から新入社員が2名(女性)入
ってきます。昨日から研修に行っています。(頑張れ〜〜)
一生懸命勉強して早く立派な社会人になってください。
5月には全社員で熱烈歓迎いたします。(ゴルゴと黒人には気をつ
けて〜〜〜)・・・・・爆

またまた話は変わりますが、先日うちの奥様にあの社会保険庁さん
から封書が届きました。てっきり今話題の熟年離婚促進法(?)の
年金分割の関係かなと思い、奥様同意の上、開封しましたら、なん
と過誤納通知でした。驚く事に6,600円多く年金を多く納めた
らしく、返しますからとの事ですが・・日付が昭和60年となって
おり・・・(ひょっとして20年以上も前の事??)
それが今頃通知してくる訳?調査に22年もかかったらしい・・・笑
文面もなんかムカつく事が書いてありました。以下に

過誤納分の保険料は未納分に〜〜充当し〜〜残額を〜〜うんぬん〜
私はどこかの代議士さんと違って未納なんてありませんからと奥様
はえらく不機嫌になりました。

もうひとつ、これははっきり読んだわけではないのですが(まちが
っていたらごめんなさい社会保険庁さん)
この請求について2年間を越えて提出しなければ〜〜放棄〜〜
22年ほったらかしておいて、こちらからは提出期限2年かい。怒
22年前の6,600円って今の価値でどのくらいかな?
ちゅっとヒマな時間に金利8%で計算してみました。なんと3万円
位になります。(まちがっていたらごめんなさい社会保険庁さん)

金利も含めて返してもらおうかい!!
背中の桜吹雪が黙っていないぞい!!(ほんとはきれいな背中です)爆

ほっとけない!!byみのも○た

それではでは。