systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

うまいもの

DirtyOldMan@開発部です。
最近は年齢と極度の運動不足のせいか、食事の量がかなり減ってきました。その分、ジュニアが成長して馬鹿食いする日も近く、家計的にはバランスが取れるのかと考えています。
しかし、量は減りましたが質にこだわり始める年頃です。おしいいものを一度味わうとまがい物は許せません。ということで、これが本物という素材本来の味にこだわってみるわけです。
春になると「たらの芽」が出回ります。これはてんぷらがおいしいのですが、スーパーで売っている生のたらの芽や揚げ物になって売っているものは、「本来の味ではない!」と言いたい。
・芽が開いて葉っぱになっているのはNG。
・芽が開いていない状態でも茎が短いのもNG。
私の眼鏡にかなう代物はなかなか見つかりません(スーパーで)。
で、これらをパスした「たらの芽」で作ったてんぷらはどんなものかというと「きどい」味がします。ミスタイプではありません。「きどい」味がします。これが春の味です。

こういう物をおいしいと感じられる自分って、なんか大人って感じ。

しかし、この「きどい」という表現、まさにそのものをあらわしている言葉です。言霊を感じます。日本語ってすばらしい。