systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

歯医者さん

こんばんわ、ADK@無所属です。
11月に入り、ここ北海道でも北の方では雪の便りが届くようになりました。
憂鬱な季節の始まりです。好きなゴルフとも暫しのお別れです・・・・(涙)
今年のゴルフは春先は非常に調子が良く80台まであと僅かな所までいった
のですが、夏場以降が絶不調で110台に限りなく近づいてきましたので、
10月30日をもって強制シーズン終了です。(泣)
   
話は変わりますが、この所よく歯医者さんに行くようになりました。別に歯
医者さんが好きな訳ではなく、基本的には大嫌いなのですが、今から3年前
でちょうど50歳くらいの時、朝、歯を磨くと血がでるわ、1ヶ月位のサイ
クルで歯茎が腫れるはで、どうにも我慢できずに清水の舞台から飛び降りる
つもりで歯医者のドアを開けました。先生が私の歯を診察するなり、”xx
さんの歯は前側は普通ですが裏側はほとんど歯周病でかなり進行してます”
”ちょっと時間が掛かりますけど全部治しましょう”・・・・???
”えっ・・いや・・ハイ”、なんせ敵は凶器を持っているので拒否できず。
6ヶ月かかり、全ての歯周病を治しました。現在は歯を磨いても血も出ず、
歯茎の腫れもなくなり、すごく快調です。以後は4ヶ月ごとに定期検査を
受けております。私はどちらかというとヘビースモーカーなので定期検査
の時にいっしょにヤニ取りもしてもらってます。びっくりするほど白くな
ります。
歯磨きには、4本の用具を使います。歯ブラシ2本、糸ようじ、歯間ブラ
シです。1回の所要時間は約10分で朝と夜で完璧です。
ちゃんと磨くと歯はどんどんきれいになっていきます。この前の定期検査
の時もPLIやらPCRを計ってもらったのですが、0.17と17.2%でした。
歯科衛生士さんが”年齢の割にはいい数値ですよ・・・”カチンときた。
   
誰かが言っていたのですが、歯が健康だと病気になりずらいらしい。美味
しいものを美味しく食べられたら、ちょっとのストレスなんて飛んでしま
うよね。
  
よ〜〜し、これから年末にかけて宴会続きなので、旨いもの食って、歯磨
いて、又、食うぞ・・・なんだこりゃ???

それではでは。