systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

バッティングは気持ちの問題

タオルを首に巻いて、シュシュッと、元気ですかぁ?

YBNです。


さて、今年も僕が所属している朝野球チームのリーグ戦が開幕し、
既に3試合を戦いました。
今のところは、1勝1敗1分の平行カウント。
昨年優勝チームとの試合が2試合あったことを考えると、
なかなかの滑り出しと言えます。


しかーし、僕の心はかなり荒んでいます。
理由は、バッティング。


1試合目、4タコ。
2試合目、3タコ。
3試合目、3タコ。


合計、10タコ。


しかも、バットの芯で捉え、惜しいなぁといった打撃も皆無です。
練習試合を含めても、17打数1安打の打率.058といった有様。
昨年の良かった頃を思い出そうとしても、
じぇんじぇん記憶が蘇らず・・・。
スランプ。

こんな時は、イメージトレーニングが重要。


イメトレ(妄想)始め!

 確かに調子は出てないが、まだ5月。
 
 今年はリーグのチーム数が増えたから、全部で16試合。

 ということは、残り13試合。

 平均打数が「2.7」として、平均安打数を「1.2」に設定。

(1.2×13)÷(2.7×13+10)だから・・・

 打率345 
 
 おまけで、

 打点10 & 盗塁7

 くらいは計算できるだろう。

 ホームランは、狭い球場が当たれば、1本打ちたいね。


 良し良し。

 いけるじゃん。

 やっぱり、チームの鍵は俺が握ってる。


イメトレ(妄想)完了!



さて、

某有名企業グループの礎を築いた故人が、

【障子を開けてみよ、外は広いぞ】

とおっしゃったそうです。
これは、妄想の大事さを伝えようとしているのですね。


皆さんも挫けそうな時は、
ガンガン妄想して、困難を切り抜けましょう。