systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

補殺

どもっ!
くつや@開発部です。

序々に調子が上向きです。・・・いや野球の。

先週は残念ながら雨で中止でしたが、先々週は2安打&1補殺。
まあ、打撃は水物なので単純にラッキーだっただけですが、補殺は気持ちいいです。

■補殺
野手が打者や走者を間接的にアウトにすること。たとえばタッチアップのランナーを好返球でアウトにする、イチローの得意技。直接アウトにしたのはランナーにタッチした人ですが、間接的にアウトにしたイチローには「補殺」が記録されます。くつや@開発部の場合はキャッチャーなので、盗塁したランナーを二塁でアウトにすれば「補殺」が記録されます。

補殺で一番「気持ちイイ!」のは、一人プレーじゃないところ。

ピッチャー(YBN)投球モーション入る →
 ランナー走る →
  ピッチャー(YBN)高めにはずす →
   キャッチャー(くつや)捕ってすぐ二塁へ投げる →
    セカンドorショートが二塁に駆け込んでランナーにタッチ

って全てがうまくいって完成します。うまくいくとチームのムードも盛り上がります。プロの人たちは簡単そうにやってますけどね、意外に難しいんです。

残念ながら最終回だったのと、先週は雨で中止なので「勢い」っていうのは付かなかったですけどね。

今度の日曜日も試合があることだし、仕事も試合も調子にノっていこー!

追伸
 調子にノって、バッティングセンターで「楽天 田中(マー君)」ってのを打とうと思ったらゴォォォォって球が来ました。あんなのは絶対に打てません、アレはもはや兵器です。