systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

アメリカ大統領選

開発部Iです。

ようやく民主党の大統領候補者がオバマ氏に決まりましたね。
今回の大統領選挙は非常に盛り上がっていますが、共和党のマケイン氏とどちらが大統領にふさわしいのか?
という最後の大一番に入っていきます。

巷では黒人対白人という構図になりつつあるという話ですが、
両者の選挙戦略、価値観など、すべてがかなり違うので面白い選挙になるのではないかな?
と他人事ながらも期待しています。

マケイン氏は典型的な保守タイプで選挙戦略はいわゆる『どぶ板』になります。
もちろん共和党候補者なので、いままでのブッシュ政治を踏襲しつつ時代に合わせた政治を展開するようです。

オバマ氏は改革派タイプです。
選挙戦略は『空中戦法』と『どぶ板』の組み合わせを使っているようです。
史上初の黒人大統領になるかもしれない。
と考えると空中戦法(いわゆるマスコミをうまく使った戦法)はかなりの威力があるはずです。

他国が着実に力をつけているとはいえ、アメリカ大統領=世界のリーダーなので
皆が納得のいく形で決着がついて欲しいと思います。

でも、アメリカの次期大統領が決まるのは楽しみなのですが、そのころ日本は次の総理大臣は誰なのか?
いや、誰もいない。
ということで非常に揉めている。国民は悩むのではないかな。と危惧してもおります。
日本のリーダー=アジアのリーダー くらいの誇りを国民は持っていたいものです。
できれば「この人もいいが、あの人も捨てがたい。」
という悩みを国民にさせて欲しいものです。