systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

最近気づいたこと。

Fの火です。
最近関西方面へ出張する機会が増えています。
気づいたことがあります。
エスカレーターなのですが、本来エスカレーターは止まったまま歩かずに
乗るのが正しいのですが、みなさんやはりお急ぎの方は歩いてまたは走って
上り下りしています。
北海道では左側が歩かない人、右側が急ぎで行く人と分かれていますが、
大阪では右側が歩かない人、左側が急ぎの人となっています。
ところが京都に行くと左が歩かない人なのです。
いろいろ見ていくとどーも関西圏でも右側静止状態は大阪だけのようです。
間違いかもしれませんがどうして大阪だけ右側静止なのでしょう。
大阪の人に聞いてもわからないそうです。
知っている人教えてください。