systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

9月の連休に今年最後のキャンプを洞爺湖でしてきました。
9月にしては大変暖かい日でした。
キャンプから帰る日に息子が漫画で見ている木刀が
洞爺湖の越●屋さんで売っているので是非見に行きたい
(買いたいと言う事ですが・・・)との事で、店探しを始めました。
昔は、よく修学旅行のお土産にと定番商品でしたが、私は買ったことはありません。

店を見つけ、中に入ってみると漫画の主人公の絵など展示してあります。
やはり、その主人公が修学旅行でこの店に寄り木刀を購入したとのあらすじの様で、
その木刀はインターネット経由で道外から注文が来るほどの人気だそうです。
私たちが店に行った日も、一人で3本注文している人など、ちょうど店の人が郵送する為の
準備をしている最中でした。
その主人公が持っている木刀と同じ物は通常店さきには置いていないとの事。
違いは、木刀に彫っている“洞爺湖”の文字が白文字か黒文字かの違いだそうで、黒文字が
漫画の主人公が持っている木刀だそうです。
店さきでは売っておらず、インターネットでの注文になるとの事で、息子もあきらめ
それでも白文字の木刀を買うつもりでいました。
しかし私が何気なく木刀を見ていたら中に1本黒文字の木刀がまぎれていました。
店の人に聞くと、今日1本多く作ったので、今朝通常の木刀に混ぜて入れておいたとの事。
これを見つけた私は、息子から神様に様に崇められました。
店の人からも、あなた達は運がいいと言われ、その気になり、当然その木刀を購入したのですが
値段を聞いてびっくり!通常の木刀の倍の値段です。(文字の色が違うだけで)
息子からは神様の様に崇められましたが、妻からは白い目で見られたのは言うまでもありません。
その木刀は、今では家の護身用に使われています。