systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

3つの呪文

なますて2!>ワ<ノ
なますてに2が出ました。

さて、新聞のコラムを読んでいて面白い話が載っていました。
要約すると、

『フランスの教育学者ジャン・ギットンによると物事を考えるには3つの呪文がある。
あることに関して自分なりに考えた後で唱えるのだという。

①これに対してある人は
②なるほど
③しかし

がその呪文だそうだ。
自分の考えに対して別の視点をもうひとつ用意する。
そして、それに対して賛成の理由を考えてみる。
最後にそれでも自分の意見を正当化する反論を考えるのだ。』

とのこと。

新聞の社説を読みながら。
お気に入りの著者の新書を読んでみて。
好きな俳優の出ている映画を観終わって。
インターネットの掲示板を眺めながら。
他人の話を受けて。

情報が氾濫している現代で、これらの呪文は非常に大切だと思ったので載せました。

いろいろな場面で、瞬時にできる人は本当に聡明な人なのでしょうね。
今のところ自分は、10分でも睡眠をはさまないことには実践できません。
学生時代からそうなんですけどね。

いつぞやに「寝ると頭の中が整理される」という話は聞いたことがあるので、
ひょっとするとそういうことなのかもしれませんね。