systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

『叱られ将軍』

どーもです。
営業部の雪山女です。


ワタシの友人に昔『叱られ将軍』がいました。
学生時代みんなで悪いことをして怒られそうになったときに、
とりあえず、その友人を差し出します。
そしてその友人が1人で全面的に怒られます。
怒る相手はその友人1人を叱責し満足します。
友人はさほど凹みません。



ところで『叱る』と『怒る』の違いって何でしょう?
正しい違いは広辞苑でも調べてください。
ワタシが思うに、



『叱る』は、
相手のことを思って、相手が今後良くなるように。
という思いがあって注意してる感じ?


『怒る』は、
怒ってる本人が怒りをぶつけてる感じ?




って思ってます。
だから叱られるのはいいけど、怒られるのは嫌です。


営業の仕事をしていると、『叱る』と『怒る』にたくさん遭遇します。
ワタシは『叱られ将軍』でしょうか?
対顧客という関係では『叱られ将軍』もアリかな?と思います。
感情をぶつけやすいってのはイイことのはず。
うちの会社のことを思って言ってくれる言葉はありがたく頂きます。

そしてワタシは怒られ(叱られ?)ても大体が一晩だったら忘れます。
(でも反省はしてますよ。たぶん…。たまには凹むこともありますよ。)
だから、いいんです。



でもでもね。
やっぱり褒められる方が好きです。
褒められて伸びるタイプです。きっと。
だから褒めてもください。

というわけでもっと褒めてもらえるようにがむばります。