systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

新年度・・。

システムバンクの会計年度は9月〜8月ですが、一般的に4月から新会計年度になります。  もちろん私たちのほとんどのお客様である地方自治体もそのとおりで、人事異動も行われまた、少しの間は問い合わせが多くなるのでしょうか。  大変厳しい年の始まりになっています。無事乗り切れるのでしょうか。 幸なことに、まだわが身に降りかかってきてはいないのですが、なんとなくじわじわ災いが近づいてきているようないやな気持ちがしてなりません。 先手先手を打って切り抜けていきたいと思っていますが、綱渡りになるかもしれませんね。 それでも渡って行ければ良しとしなければならないのでしょう。

新年度を機会に、早朝散歩を始めました。  いまさら健康に気遣ってと言うわけではありませんが、ススキノに飲みに行く気もなくなってきたので(歳のせいか?)、夜は早寝と決めた都合上、早起きになってしまうわけです。
今日から始めたのですが、なんと気持ちのいいことか。 今朝は特別かもしれませんが、とてもいいお天気で、朝の冷気も気にならないくらい暖かな朝でした。 初日がいい感じなのでひょっとしたら少しの間続くかもしれません。 なんて、弱気ですが、なにせ中学生以来40年あまり夜型人間で生活してきたので、どうなるのかしら・・・と言うところです。 しかし、雪解けの進み具合や、木々の芽吹く様子、町の匂いなど車中心の生活では感じられないことでしょうが、、、たった一日の散歩でたくさんの事に気づきました。

人間なんて、本来は日の出とともに起き、食い物を探しに行き、日の入りと同時に住み家に帰り、飯食って寝ると言う生活を何十万年としてきたので、体のサイクルは現代の生活リズムにまだ適応していないはずです。
ただ、このリズムで仕事が出来るかというと、はなはだ疑問ではあるが・・・・。