systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

春期 情報処理試験です



かづぽむ@開発部です
頭の痛い時期がやって参りました。
そう、春の情報処理試験です。
過去にも受験しているのですが、午前問題の基本部分で
点数がとれず連敗しております。


後1問か2問合えばOKなんですが、それがなかなか・・・
いや別にね言い訳じゃないっすよ^^;
自己採点しても応用部分と午後問題は問題ないんですが。


試験会場で学生や就職直後のような若者たちの話を聞いていると
彼らは午前の基礎部分は解けるけど応用部分が駄目だという声が多いようです。
逆に我々は日々の仕事も関係してか応用問題や実際の業務に近い午後問題は
解けるのですが、基礎部分を忘れており(記憶力が無いとも言う・・・)
苦戦しています。


でもいい加減合格しないと、いろんなところから言われそうです><)
Oracleの上位資格
MCP/MCA
Symantec
も受けてみたいんですが、まずは明後日の情報処理試験をクリアしなければ〜


そういえば受験票の写真撮りに行かなくっちゃ・・・