systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

なまずしの衝撃
「生寿司」は北海道弁である。東京では「にぎり寿司」と言う。
知りませんでした。
Fの火です。
先日テレビ番組で知りました。北海道の人は全国で一番「自分たちの言葉は標準語である」と思っているそうです。確かに「北の国から」が放映されるまで北海道弁なんてあると思っていませんでした。そのテレビ番組によると今渋谷で流行っている「〜っしょ」という言葉は千葉県に移住した道民が、なまりだと思わず堂々と使ってきた言葉が広がったとか。20年前東京に住んでいたころよく「コーヒー」のイントネーションがおかしいと指摘されました。そばやでどうしても「なんばん」と言い相手は「???」となったこともありました。テレビの街頭インタビューなどではすぐにこの人は北海道の人だなとわかりますね。
ちなみうちの奥さんはいつも「ゆうばり」の発音が違うとテレビに怒っています。