systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

愛車の点検してますか?

かづぽむ@開発部です
今回も突然投稿です


今日も天気がよい日でしたので、
気になっていたブレーキの点検を行いました。
1.作業をするときはシートの上で。
外したボルト類がすぐにわかります^^)



2.車の下に入るときにはきちんと馬をかけましょう!
消してジャッキアップだけで作業をしてはいけませんよ〜
(保険のためにボディ下にはタイヤを置いて・・・)



3.新品と、古いブレーキパッドの比較
新品は9mm、外したパッドは残3mm
それにしても内側パッドの変摩耗が酷いです。
構造的に問題がありそう・・・



4.新品のパッドにはおまじないを・・・^^;)
ディスクローターとパッド両方変えるときはしないのですが
今回はパッドだけですのでなじむまでの引っかかりを押さえるために
面取りしました



5.ライニングの剥離
レースをしているとよくお目にかかりますが、
プレートとライニングが剥離しかけてますねー

残ミリ数があっても長期間動かしていなかったり、
高速でのブレーキなどの熱が原因で剥離することもありますが、
今回は劣化によるもののようですねー


交換後はしばらくなじむまでブレーキが甘いですが、
今回のパッドは初期の効きがいい感じですので、このまま
なじんでくれればと思います


ついでに下回りの点検&まし締め行いましたが車の下に入ると
首を支えるので首が筋肉痛になるんですよね〜
あぁ2日後が怖い・・・