systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

皆さん良いお年を

ADKです。
今年もいろんな事がありましたが、なんとか当社も2010年を終えようとしています。例年通りトニョ君が巨体を揺らして私の席の照明を拭いてくれています。いつもながらありがとうね。2010年を振り返ってみると日本国内においては暗く、希望もなく、将来がますます不安になるような出来事が起きました。政権交代後の権力者のおかしな行動、超円高による株価の急落、法律を司るはずの検察庁での不祥事、中国漁船による尖閣諸島近海での衝突事件及び中国の日本への外交的弾圧など、数えたらきりがないくらい日本にとって暗いニュースばかりでしたね。(意図的に悲観的なニュースばかり流しているって噂もあるけど・・・)でもそんなに悪い事ばかりではなかった。ハヤブサの奇跡的な地球帰還とか・・・あと良い事が思い浮かばない。人間、悲観的になるといやな事は鮮明に記憶するくせに、良い事はスルーするらしい。それと2010年で私がとても気になっている事は行動(アクション)を起こす事を恐れすぎるあまり、呆然と立ち止まっている日本の姿です。去年の政権交代はチェンジという言葉で代表されるように、大きな変革を国民は期待したはず。時の権力者が国の為、行動を起こそうとすると、必ずや反対者は現れます。反対者の意見も取り入れ、大多数が賛成するのは現状維持つまり呆然と立ち止まる事になるのです。2011年は多少、品がなくても(下品はだめですが)日本の将来の子供達のために行動してもらえる権力者が現れる事を期待しましょう。たのみますから、口だけの評論家的な政治家は落選してください。
  
話は変わって当社の2010年は、厳しい経済状況の中、刃折れ、矢玉尽き退場していく企業が多い中、なんとか持ちこたえております。幸いな事に1年を通して常に忙しく(社員及び家族には申し訳ないが・・・)事業を営む事ができました。先に述べた当社はアクションを起こしているか?呆然と立ち止まってはいないか?と、常に自問自答し来年2011年も頑張って行こうと思います。社員の皆さんも、しばしの休みを、両親、家族、大切な人といっしょに、のんびり、まったりと過ごし(がんがんと攻めてもいいですが・・)、心も体もリフレッシュして2011年も頑張っていきましょう。
  
今年一年、本当にご苦労さまでした。
 
来年もよろしくお願いします。
 
みなさん、良いお年をお迎えください。
  
さあ〜〜飲むか!!