systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

忘れ物

どうもSZ@開発部です。
何かをし始める時、何かをし終えた時、出かける時など
確認作業というのはしているでしょうか。

確認作業をしたのにもかかわらず、後に見落としが見つかるということが私はあります。
単に抜けているだけなんですが、もう直しようも無いので、
どうすれば見落としの少ない確認作業が出来るだろうかと友人に相談したところ、
とあるアドバイスを受けました。


駅のホームで電車発車、停車時に車掌がやっている指差し確認、
あの動作は、確認するところを確認しているという動作じゃなくて、
この動作の時にはこことここを確認するというのを体に覚えさせて、見落としをなくす為にやっているらしい。
これに習って俺も仕事から帰る時、忘れ物が無いか指差し確認をするようにしてみたんだけど、
本当に忘れ物が無くなってきたんだよな。
こんな感じにうまく利用できたら、ミスの見落としも減るかもしれないぞ。


なるほどな、と思いました。
結局一番信用できるのはそういった人間の持つ感覚だったり、本能的なことなんだろうな。

というわけで早速仕事帰りの忘れ物確認で試してみたわけなんですが、その日は見事に腕時計を忘れて帰りました。


だ…ダメじゃん自分!!
体に覚えさせるとしても、先は長そうです。