systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

子は国の宝

どうも。くつや@開発部です。
ポケモン呼ばわりやら、奇跡の男の子3人とか言われてますけど、うちは家系的に固まります。オトンは兄弟が多いのでアレですが、オカンは4姉妹で、おいらは3兄弟、で子供が3兄弟なので、一姫二太郎のほうが私には奇跡です。

さて、うちも今年は2回しか海に行けませんでしたが、3太郎だと親は大変です。次男坊が果敢に沖へ向かい、三男坊は波打ち際で水没し、長男は唇を紫にして震えています。それでも、相当楽しかったらしくメッチャンコ喜んでくれました。
今週から学校が始まったんですが、最終週のメインイベントは今も昔も「夏休みの宿題」だと思います。
で、案の定「まだ終わっていない宿題」があったんです。ですが、「夏休みの宿題(プリント)はコピーを取って何回も行ってください」とのこと。うちの学校だけかもしれませんが、長男も次男もそうだったので、「1クラスだけ特別」とかではないようです。
確かに「反復練習」は大切ですが、「まだ終わっていない宿題」の定義が・・・。実際、子供たちにとっては3回目(3周目)のプリントなので「もうやった」と思っているだろうし、親にしてみれば「3週目が終わっていない」になります。

正攻法的には、?まず何回(何周)やるか目標を決める(できれば自分で)、?1日当たりの消化目標を決める、?目標に対して「できた・できなかった」を判断して「できなかった」の場合は原因を・・・ってもうやめようよ!

夏休みは一生懸命いっぱい遊んで、少しお手伝いして、元気に2学期を迎えなさい!!
子供にとっては遊ぶことも仕事です!!!

パパはそれでいいと思う。

でわでわ。