systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

猫って

はい。どうも。

気がつけば、だいぶ春に近づいてきましたね。
体調管理をしないといけませんね。

先日、我が家の猫の避妊手術のための前検診ということで、
近所の動物病院にいってきました。
初めての動物病院ってことで、勝手がわからずやや緊張ぎみで
おどおどしていたのですが、まあ何事もなく無事に検診を終えました。
そこで、待合室でぼんやり病院が提供するテレビをみていてへえ〜と
思ったのは、それは、猫は本能的に痛さを隠す生き物なのですって。
犬は痛いと鳴いて知らせるのだけれども、猫はじっとこらえていて
何もなかったように過ごすらしい。
でもその猫の異変を感じとることがあって、普段飛び回っているのに
急におとなしくなったり、高いところにいかなくなったり、
寝てばっかりいたりすると、それらが痛さの信号なのだそうです。
また、ラグドールは、太りやすい。と獣医さんがいっていたので、
食事管理に気をつけよう。と、猫ばっかりではなく、
自分の食事管理にも気をつけよう。(歳を考えて食事の量を減らしなさい!)
以上。だいぶ普通並に戻ったようなチョコが好きな大食い野郎でした。