systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

原発デモ17万人

 
こんにちわ!ADKです。(トニョが言っていた組長ではありません)
今日の札幌は抜けるような青空で気温は26度。オフィス内は、かなりテンパっている人が多いためか暑いです。
先週の土日は真駒内公園内スタジアムにて有料の花火大会が開催された模様で、自宅からは、ちょうど藻岩山がジャマをしていて見えなかったのですが、花火が上がるたびに藻岩山の色が青とか赤とか黄色とかに変わって、これはこれで、結構きれいでした。ベランダでビール片手に七色の藻岩山を鑑賞しました。今週末から豊平川の花火大会も始まるのでしょうかね?北海道の夏は瞬きしている内に終わってしまいます。仕事ばっかりしていないで、海や山や川へ行って、おもいっきり遊びましょう!!(でも、納期は守ってね・・・笑)
  
話は変わりますが、先日、東京で17万人参加で原発反対デモが行われたようですね。未来の子供達の為に原発はいらない!原発再稼働反対!ノーモア福島!等々スローガンを掲げてのデモ行進。北海道電力泊原発の停止に伴い、7%節電のお願い!計画停電の準備!等々のCM及び広告の送付。原発反対の人は、現在日本国内で原発は、すべて止まっているのに(大飯原発再稼働前ですけど)電気は充分足りているではないか。真夏の一時期だけ稼働したらよい。これからはドイツと同じように原発を全部撤廃して再生可能エネルギーにシフトすべき。私は原発賛成派でも反対派でもないのですが、現実的に火力等の代替発電の、燃料費の大きな負担により、日本の貿易赤字は膨らんでいます。そう言ったら反対派の人達は燃料費の調達方法を変えれば、もっと安く調達できるって言うんですが、どうやるの?真夏の一時期だけ稼働する為の準備及び停止に係わる準備等々莫大なコストを誰が負担するつもりなの?ドイツと日本の経済規模がどの位違うか理解した上で言っているのでしょうか?更にドイツは、再生可能エネルギー政策の転換により、電気料が2倍に高くなっている事を知っているのでしょうか?なんか反対の為のこじつけのようで、私は納得できません!そりゃ原発なんて危ないもの無ければ、それに超した事はないですよ。でもだからといってどうするの?日本人1億2千万人の生活レベルを50年前にどうやって戻すのですか?どうも今回の原発反対デモは、沖縄の基地反対!イラクへの自衛隊派遣反対!等々の社民党的なデモ行進に見えて仕方がありません。たしかに日本の将来を憂いて参加している人も沢山いるのでしょうが・・・。なんか尖閣諸島でのごたごたから、国民の目をそらされているような気がしてなりません。(考えすぎか)
 
なにはともあれ、未来の子供達の幸せは今の大人達が考えなければなりません。原発を撤廃しただけで未来の子供達が幸せになるわけではありません。もっと大きな意味での国のあり方とか進む方向を示すのが、今の大人達にとって最も重要な事だと思います。国を変える為、国民は国にもの申すパワーは絶対必要ですが、くれぐれも国を間違った方向に追いやるような事はないように祈っています。
  
私にも、かわいい孫3.5人(今年の9月に4人目が・・・)
  
はやく大通りビアガーデンに行きたいADKでした。
  
それではでは。