systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

windows8

windows7からwindows8へのアップデート価格が
3300円だったので、冬休みに家のパソコンをwindows8にしました。
というか、してしまいました?

使ってみて、約2週間が立ちましたが、
私なりの良い点と悪い点をまとめました。


悪い点
・スタート画面(新ユーザーインターフェース メトロUIとかいうらしい)
 のフルスクリーンアプリケーションが使いにくい。

・スタートメニューがなくなった。
 噂には聞いていましたが、スタートメニューが本当になくなってしまいました。
 アプリケーションの起動はマウスを画面左下に持っていき、
 スタート画面に切り替えて、そこからアプリケーションのアイコンをクリック
 します。
 約2週間使っていますが、この部分はいまだになれない部分です。

・デスクトップ画面のデザインがグレードダウンしている。
 windows7にあった、ウインドウの枠を半透明表示する機能(エアロデザイン)
 がなくなってしまった。

windows7にあった、ガジェットがなくなった。
 調べたところ、この機能はあっさり廃止されたそうです。

windows7からアップデートインストールしたあと、
 windows7に戻せない。


良い点
・今のところ、見当たりません。
 見つけたら、次回のブログでお伝えしたいと思います。