systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

もう勘弁して!

おはようございます。ADKです。
友人から、ADKってどういう意味なん?って聞かれます。これは悪代官の略です。(そんなに悪い人ではないですが)10年程前にある団体で運営していたブログのハンドルネームを、そのまま使用しています。そのブログでは越後屋さんとか、ちりめん問屋さんとかがいて、ノリで悪代官を名乗っていましたので、現在も使用している次第でちょっと気に入っております。越後屋!お主も悪よの〜〜なんて書き込みをふざけてやっていました。越後屋さんは元気なんでしょうかね〜〜。
 
かわりまして、ここ札幌は昨日から、よさこいソーラン祭りも始まり初夏のすばらしい季節を迎えております。本州の方では、から梅雨で水不足も心配されておりますが、ここ北海道は今年の冬の記録的な大雪の影響で雪解け水により、例年の川の水量が倍くらいの勢いです。いま現在でも、札幌の郊外の山には、雪が解けずに残っていますし、水不足なんて、まったく関係なしの状況です。
初夏といえば、ゴルフなんですが、今年はまだ2回しかラウンドしていません。1回目は5月初旬で大雨・・びしょ濡れになりながら気温3度の中、煩悩スコアを叩き出し・・玉砕!!。2回目は5月の中旬で快晴・・しかしポテトチップグリーンに私の少ない脳みそが崩壊し、同じく100叩きして・・玉砕!!まったくいいところなしですわ。新しく購入したゼクシオ7の4番ユーティリティも不発。ターフの方がボールより遠くへ飛んでいく状態です・・・(涙)
次回こそは・・・。
  
本題ですが、先週の週末に厚田の浜の朝市に行ってきました。今の時期はカレイ類と豆イカが旬らしいので、生きた豆イカを1袋購入!生きているだけあって、袋の中はスミだらけで中の状態がわからなかったのが運の尽き・・。豆イカがでけぇ〜〜。私の想像していた豆イカの3倍くらいの大きさで、食いかけの小魚の頭がごろごろ出てきた・・この時点で私は台所から逃走〜〜。奥さまはブツブツ文句を言いながら、豆イカをさばき、豆イカの水煮みたいなものと、豆イカと大根の煮付けと、豆イカとジャガイモの味噌バター焼きをつくりテーブルへ・・・山盛りの豆イカ料理なんですが、たいへん美味しく2匹〜3匹いただきましたが、小魚の頭の印象が私の頭から抜けずテーブルから逃走〜〜。2日間、地獄の豆イカづくしに大変満足しております??年内はイカを食しません!!あと朝市では宗八ガレイの一夜干し(これは旨い!)とみずタコの足を1本(これも旨い!)を購入してきました。あとシャコも旬でしたが、これもでけぇ〜〜ので購入しませんでした。新鮮な魚を食したい方は、朝6時30分から毎日やっておりますので厚田の浜の朝市へ行ったらいかがでしょうか?朝の海を見ながらのドライブって気分最高ですよ〜〜。
  
それではでは。