systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

カスタードクリームの作り方

こんにちは、製品開発部の新人Aです。

前回シュークリームの「皮」の作り方をご紹介させていただきましたので
今回はカスタードクリームの作り方です。

早速材料です。

牛乳250cc
ラニュー糖75g
バニラビーンズのさや1/4本
薄力粉25g
卵黄3個

次は手順です。
1.鍋に牛乳を入れます。
2.バニラビーンズのさやを縦半分に切って種を取り出し、さやと種を牛乳に入れます。
3.鍋を温めます。
4.ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて混ぜ、白っぽくなったら薄力粉を加えてさらに混ぜます。
 (混ぜるときは泡だて器を使います。)
5.温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜていきます。
 (3分の1入れては全部混ぜてを繰り返していくとよい感じに混ざります。)
6.一度濾します。(道具がない場合は濾さなくても味は変わりません。若干ごろっとした食感になります。)
7.中火にかけて混ぜつつけます。
 鍋の底が一番熱くなるので底から固まってきます。
8.トロっとしてきたら完成です。

一番のポイントは7.でした。

火にかけて混ぜ続けるわけですが混ぜないと鍋の底のほうから餡子のように固まってしまいます。
混ぜ方が適当だと、ところどころ塊ができて、滑らかなクリームになりません。
火を強くしすぎても固まりました。

中火で底から丁寧に混ぜ続けるのが一番でした。

もうひとつは1.で温めすぎると4.のときに卵黄が固まってしまいます。
牛乳はお風呂と同じくらいの温度でも十分でした。

最後に、材料がなかったときですがグラニュー糖は普通の砂糖で代用できます。
ラニュー糖のほうが不純物が少ないだけですので、ちょっと風味が変わる程度で十分代用できます。

バニラビーンズは香り付けのためだけに使いますので、風味のあるものを変わりに入れて代用できます。
(ココアやメープルシロップなど)

作りたてはおいしいですよ!