systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

THANKS JUMBO

こんにちは。⑨@製品開発部です。
春は出会いと別れの季節、と言うことで一つの大きな別れに立ち会ってきました。

タイトルでピンと来た方も、もしかしたら居るかもしれませんが、今年の3/31をもって全日空のジャンボジェットが退役しました。
そこで、最後に新千歳空港に来た3/30にお見送りに行ってきました。
この日は東京でかなり強い雨だったせいでしょうか、到着が30分程度遅れてしまいました。
千歳は千歳で雨模様でしたのでお空もジャンボジェットの退役を惜しんでいるのかなと思い込むことにしました。
そして盛大に歓迎されるジャンボジェットがこちらです。

そして、その後の到着便の妙でしょうか、隣のスポットにはトリプルセブンが!
これで新旧大型機揃い踏みです。

何と言うか「世代交代」を再認識してしまいました。
残るジャンボジェットは国内では政府専用機だけですが、海外に目を向けるとまだまだ現役で頑張っている国もありますので新千歳空港で出会えるチャンスはまだまだあります。
それに、貨物機まで考えるとまだまだ主力です。
長い間頑張る姿をWindowsXPに重ねるのはこじつけが過ぎるような気もしますが、息が長い製品にはそれなりの理由があると言うことで感慨に浸りつつ、参考にすべきは参考にしつつ、気合い入れていきましょう。