systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

密かな計画

こんにちはかづです


北海道新幹線開業に伴って、
試験運転が行われるため、
本州-札幌間を結ぶ寝台列車
 トワイライトエクスプレス
 北斗星
 カシオペア
 はまなす
が10月以降、運休や時間変更があるそうです。


そのため夏至近くの撮影時間が長く取れて、
下草の短い撮影に適した最後のシーズンとなる可能性が高く
連休でもないのに、撮り鉄さんが本州からも訪れています。


土曜日に、私がよく行く撮影スポットに訪れたところ
すでに3人おり、私の後から2人来たので合計6名で撮影していましたが、
千葉から車にて2名、大宮から車で1名、本州からきてレンタカーで1名
同じく本州から来てタクシーで1名と、札幌地元組は私一人でした。


いろいろと最近は、撮り鉄さんのマナーが問題視されていますが、
今回スポットに訪れられた方達はマナーが良く譲り合って場所を確保。
ごみも捨てずに持ち帰るというマナーが良い人たちばかりでした。


私はカシオペアとトワイライトを撮影して帰ったのですが、
最初に来ていた方は、早朝のはまなすから、折り返しの夜の北斗星まで
いるとのことでした。


トワイライトには乗ることが出来たので
廃止までに北斗星には乗りたいなーと
密かに計画を立てているこのごろです。


奥方はお父様が元国鉄職員。
列車に長時間乗るのは飽きているとのことなので、なかなか理解を得られません。
子供達と3人で乗るか、単身乗って、飛行機で帰ってくるか・・・
考えるだけでも楽しみです。