systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

靖国神社

#おはようございます。ADKです。
 
6月も半ばを過ぎ、ここ札幌はよさこいソーラン祭り、北海道神宮祭も終わり夏を待つだけの季節なんですが、とにかく雨の日ばかりで10日以上連続で雨模様です。今日もしとしと雨が降っています。北海道に梅雨はないと言われてますが、これは紛れもなく梅雨です。これも温暖化のせいなのか、なんか変な気候です。5月の終わりから6月の始めにかけて北海道では考えられない気温35℃越えの日もあったし・・・。会社の人達も体調を崩している人が、けっこう見かけられます。体調管理をして、お仕事頑張りましょう。
  
話はかわりますが、ついに始まりましたね。ワールドカップ!!初戦のコートジボアール戦は残念な結果でしたね。前半の本田のゴール(見事なゴールなんですが)で、ある意味日本代表は、これまで作り上げてきた、失点のリスクは考慮の上、攻めに徹するというスタイルが、まったく機能しなくなり、自陣に引いて守るという、まったく別のチームのようになってしまい、香川、岡崎などの超攻撃的な選手がまったく目立たなくなってしまって、後半が始まって10分で、これはだめだな!と思っていた矢先に続けざまに2失点。本田が言うように5失点くらいしてもおかしくないような、目を覆うばかりの状況でした。負けたものは仕方がないので、ギリシャ戦では是非、勝ち点3を取ってもらいたいものです。それとコロンビアにはコートジボアール戦で頑張ってもらって、ギリシャ戦と同じく3−0で勝利していただき、日本戦では2軍クラスの選手で引き分けてもらい、ギリシャにはコートジボアール戦で頑張ってもらって、引き分けもしくは勝ってもらうと、晴れて日本はグループリーグを突破する事になります。(妄想)
 
最後になりましたが、前回のブログで書きましたが、靖国神社に行ってきました。先日、名古屋・神奈川の出張で、土・日の休日を利用して行ってきましたので、その時の写真をアップいたします。
  


正門は人がいっぱいだったので、斜めから撮りました。


遊就館です。


遊就館展示ブースのゼロ戦です。なぜかコリアン3人組がキャッキャ、キャッキャ喜んでました???
  
靖国神社が戦争美化の地であるなんて、激しく非難する国がありますが、私はぜんぜん感じませんでしたし、遊就館の展示では、若くして(19歳から23歳くらい)戦死した人の遺書がたくさん展示してあり、それを80歳くらいの老人が号泣しながら読んでいたのが印象的でした。戦死した息子にせめて天国でお嫁さんにして貰いたいと、親とか親族が寄贈した、きれいな花嫁人形をみた時は、さすがにグッとくるものがありました。戦争は反対ですが、はからずも戦争で亡くなった兵士に哀悼の誠を捧げる事と、その魂の居場所を持つ事に、なんの問題があるのでしょうか?あれを見て戦争を美化しているなんて感じる人は、よっぽどの変人だと思います。神社内を散策している時、なぜか頭の中で「アメージンググレース」の曲が、ずっと聞こえているような気がしました(なぜかわかりませんが・・・)
  
それではでは。