systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

Fの火マラソン日誌

8月31日 北海道マラソン ファンラン(11.5km) 記録 1時間10分41秒
高倍率抽選で出場できたファンランです。とにかくランナーの多さに驚きました。創成トンネルのアンダーパスはランナーの頭で道路がグネグネと液状化現象をおこしているかのようでした。私の近くで王様が走っており、「王様がんばれー」と大人気でした。道庁前でゴール。一緒に走った大学生の息子(高校時代陸上部)には当然ながら完敗でした。ゴールでスターウォーズのストームトルーパー(白い兵隊)がゼッケンを付けていたので「この姿で走ったのか!」と感動しました。来年の初フルマラソン北海道マラソンと決意しました。

9月7日 たきかわコスモスマラソン ハーフ 記録1時間59分51秒
初ハーフでした。北海道マラソンのように大人数ではありませんが、市民みんなで作っている感じがとてもよかったです。コース途中でのたくさんの応援も嬉しく、応援が力になることを実感しました。一日でこんなに人に応援されるのは人生初でした(笑)。目標の2時間ぎりぎり切れました。コスモスマラソンですが、コスモスはどこにも咲いていませんでした。でも素敵な大会でした。

9月23日 美唄市ハーフマラソン大会 ハーフ 記録1時間56分7秒
この大会もアットホームで良かったです。コース中、知らない女性が私の名前を呼んで応援してくれています。どうやら大会名簿のゼッケンから名前を見つけてくれているようです。手を振って答えました。どの大会もそうですが、高校生が給水を手伝ってくれていて「がんばってください」と応援してくれます。前を走る70歳ほどの派手な蛍光色ランパンランナーを勝手にペースメーカーにして走ります。なかなかに速い。15キロ地点で右ふくらはぎが痙攣しペースダウン。ストレッチなどをしてだまし、だまし走っていると回復。スパートをかけて離されていたハデパンランナーを抜かし「やった!」と思ったところゴール前で抜き返されてしまいました。ゴール後に自衛隊が作ってくれた豚汁は走ったあとのせいか最高においしかった。

10月5日 札幌マラソン ハーフ 記録2時間4分31秒
これだけの規模(約6000人出場)となるとなかなか自分のペースで走れません。ススキノの駅前通りを走れるのは楽しかったです。大通の会社の前も通過しましたが、さすがに誰もいないようでした。ススキの給水所手前で、元同僚で今はバイトで来てくれているMさんがご主人の応援で来ていて、お子さんと一緒に応援してくれました。ゴール後、札幌ドームで稲葉選手の引退試合へ。さすがにハーフ出場後の稲ジャンプ連発は疲れました。