systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

今月6月から道交法改正で自転車の規制、罰則が強化されました。

いまいち何が規制されたのか把握していませんし、
ネット上の情報ですが取り締まる警官の裁量によるところが多いみたいです。

個人的に危ないなーと思うのは、高速での歩行者の追い越しと交差点への侵入です。
ロードとか流行っていますが、スピード出している人が多いです。
歩行者がフラフラと左右に動くときがあるので、後ろから追突するんじゃないかと思う場面を見ました。
交差点は車に乗っているときに右折、左折するときに巻き込み確認後とか、進行方向確認後にスッと入ってこられる時があってヒヤッとします。
自転車も車も譲り合いで安全運転で乗りましょう。