systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

MVNE? MVNO ? 格安SIMを買った話

 前置き

本日は出社日ではないので別の話題を。

自分のクルマのナビがT-Connectに対応しているので車載用のWiFiを探しておりました。もちろんお金はかけたくないのでゲオに行ったわけです。

とりあえずSIMカードを刺せてWiFiが飛べばなんでもいいと思っていたらdocomoの2012年製のモバイルルーターが1,280円!! 買いました。

おじさんになると7年前なんて昨日みたいなもんだしね。でも付属していたバッテリーはそんなことはなくヘロヘロになっていましたね、バッテリーをメルカリとかヤフオクとかで探してみると本体より高い、これは買いたくない。

クルマの中で使うから充電しながらだからとりあえずは問題ないと。

で、docomoモバイルルーターを買ったわけですがせっかく格安品を見つけたのにdocomoでSIMを追加したくないなと。

なので格安SIMを導入することにしたわけですよ。

SIM提供会社選び

いままで興味がなかったわけではないんですが積極的に調べてもいなかったのですがたくさんあるんですね。

実際に使ってみようかと調べただけのは

BIGLOBEモバイル 

家のISPBIGLOBEなのでとりあえず調べてみました。動画とか音楽とか無制限のプランがあるみたいでスマホに入れるにはいいかと思いましたが、今回はモバイルルーターWiFi飛ばす以外なんにもできません。ということで次へ

楽天モバイル

 嫁が楽天好きなんで使えばポイントたまるんじゃないかなと思って調べてみました。でも楽天って第四の携帯電話会社ってなるんですよね、なんか少し延期したみたいですけれど。その時格安SIMの扱いがどうなるかわからなかったので(調べるのがめんどくさくなってきたので)とりあえずこれは止め。

AEONモバイル

近くに発寒イオンあるしそこに行けばすぐSIMくれるんじゃないかいって感じで調べてみると最低利用期間の設定がないみたい、縛られないのはとても気持ちが良いのでがぜん気持ちはAEONに。

あとau系列、softbank系列はそもそも買ったモバイルルーターが使えないからダメ。

動かせました

発寒イオンにいって手続きするとSIMを渡す処理に2時間くらいかかるので後で連絡しますってことだったので家に帰るとすぐ電話が来て「SIMカードお渡しする準備ができました」って早すぎだし、30分経ってないよ、それなら店で待っていたよ。

どうやらAEONモバイルのホームページを見ながらAPNとやらの設定をルーターを突っ込んでみたけれど、設定済み端末をセットで購入する分にはいいけど、これパソコンとかの知識結構必要ですね。

それでインターネットで調べているときに、MVNEとかMVNOとかの用語が出てきてなんなんだろと思って調べてみるとMVNEがMVNOの事業者を支援する事業者でMVNE事業者もMVNO事業者として通信サービスを提供しているみたい。

MVNE事業者がやっているMVNOだと通信に有利なのか?よくわからない。