systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

スマートフォンの通信費

こんにちは、製品開発部のAです。(新人ではなくなりました)

今回は食べ物から離れてスマートフォンの話題です。

1年ほど前からMVNOの通信回線を利用しています。

MVNOとは仮想移動体通信事業者の略ですが、
簡単に言うと、Docomoauの通信設備を間借りして、商売をしている会社です。

内容は携帯電話会社とおなじインターネット通信と電話サービスですが、
Docomoauよりも安いです。
格安SIMなどといわれていたりしています。

安い分リスクやデメリットなどがあります。
・ショップがあるわけではない。(電話+メールのみのサポート)
・通信設定(サーバーとID・パスワード)は自分でしなければいけない
スマートフォン本体も自分で用意しなければいけない。
・メールアドレスはもらえないことが多い。
などなど。

お値段的にはかなり安く、私の場合は3台利用で毎月約\3,000ほどです。
(月の通信量は3台合算して7GBまで)


追加料金(+\980)で電話も利用できますが、他に電話回線を契約済みなので私は利用していません。

電話もあわせて毎月のモバイル通信費は、大体\5,600ほどで収まっています。(金額の端数はうろ覚えですが・・・)
-----------------------
インターネット:\3,000
電話(au) :\1,000
電話(docomo):\1,600
-----------------------
合計 :\5,600
-----------------------

これで、3台利用できて、電話も無料通話が使えているのでそれなりにお得に使えています。

1年使った感想としては、通信の仕組みや設定がわからないと日々不安になると思います。
地下鉄の中などで調子が悪くなることがあり、その原因究明と対処は自分でしました。。。

利用するスマートフォン本体は2年縛りなど無く、好きに選べるので
中古や海外のスマートフォンを探したりと楽しめてもいます。(今使っているのも海外モノだったりします)

自分で設定・調査しなければいけないのは敷居が高いですが、
知識がある人にはなかなかお勧めです。